バイオハザード好き夫婦がセルコホームで洋館を建てる

インドア趣味な夫婦の家づくりブログです。時々別なことも書きます。

カテゴリ: 子育て

こんにちは!
セルコホームで注文住宅を建築中の梅尾家 夫です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はこちらからどうぞ!








第二子の初節句でした!

5月5日子どもの日、端午の節句。
うちの第二子、長男の初節句でした。
子供たちがいじらないように兜は棚の上に飾っていましたが、当日だけは収納台屏風も出して飾りました。


母も呼んで、お昼ご飯を食べました。
が腕によりをかけて作ってくれました!

mitene2542EE04-8706-4D5B-A3A4-F3427FE2F873



いや~、身内ながら凄いですね~!笑
春巻を兜の形に作るなんて考えたこともなかった✨
タラとアサリのアクアパッツァも美味しかったです。
アクアパッツァって初めて聞いたけど笑



長男には元気に育って欲しいですね!
来年の桃・端午の節句は、新居の和室に人形を飾りたいですね💡




さて前回は番外編として中間立会編をお送りしました。





今回は時系列に戻ります。
とはいえ妻が里帰り中の話ということで、あまり時系列は関係ないかも…笑
今回は3Dマイホームデザイナー13について、また自分で間取りを考えることについて書いていきたいと思います。




3Dマイホームデザイナー13とは

メガソフトというメーカーから出ているPC用の間取り&3D住宅デザインソフトです。


3Dマイホームデザイナー13とは

家族のライフスタイルに合わせた、こだわりのマイホームを検討するためのパソコン用ソフトです。
間取り図だけではイメージしにくい空間を、3Dで把握!
家族みんなで納得いくまで何度でもシミュレーションできます。

出展:間取りから外観までをデザイン 間取りシミュレーションソフト「3Dマイホームデザイナー13」より



まずは間取りを作成し、それを元に3Dのパースまで構成してくれるというソフトなんですね。
公式サイトを見ていただけるとわかりますがこのソフト、こだわればかなり詳細なところまで作り込めます。


間取りを作成するだけでも、かなり細かく設定出来ます。
一通りの部屋は作れますし、壁を消すこともできるし曲線の壁を作ることも出来ます。
ドアも色々な種類が設定出来ます。
さらに実際にある住設家電・家具を設置することが出来ます。
さらにさらに、壁紙床材の指定も出来るのです。


そしてそれが立体化されます。
CGでパースとして作成され、細かく設定すれば本物と見間違うほどのパースが出来上がります。
家系ブログ界隈でも、凄く細かくリアルに作成されている方もいらっしゃいます!



ちなみにこのソフト、有料です。
パッケージ版ダウンロード版があり、それぞれ通常版わかりやすい解説付きのものがあります。

パッケージ版・通常版:   16,500円
パッケージ版・解説付き版: 19,580円
ダウンロード版・通常版:  11,385円
ダウンロード版・解説付き版:15,730円

(2021/05/06 現在)



これ、私もブログとかInstagramとか見てやってみようと思った訳ですね。
なかなか絶賛する声も多かったですし。
ダウンロード版・通常版で、1万ちょっと出して購入しましたよ。




結果、使いこなせていませんけどね!笑



なぜかというと、設定が細かいのと3D酔いのためです。
間取りを作ってそのまま立体化すると、いろいろ変なところが出てきます。
玄関ドアが地面から浮き上がっていたり、屋根が思っていた形じゃなかったり


その辺りを微調整しつつ3Dでグルグル回しながら確認していくと、1時間も弄っているとグロッキーになってしまうんですね。
私は車酔いしやすい体質なので、3Dも酔いやすいのです。


そんなんでよく主観視点のバイオハザードなんかやれるな、と言われるかもしれませんが。
その通りで前作バイオハザード7は慣れるまでは辛かったです。
今回の新作も体験版はきつかったです。面白いんですがね💨
慣れればだいぶマシになるんですけどね…。



3Dマイホームデザイナーに挫折したのは慣れる前に飽きてしまったのと、あとは後述する理由があったからです。




ぼくのかんがえたさいきょうの間取り

家系ブログやInstagramを見ていると、自分で間取りを考えた方を見かけます。
元々建築関係の方もいれば、そうでない方もいますね。
それに影響されて、当初は私もマイホームデザイナーを使って間取りを考えてみたのです。



でもこれね、構造計算とか耐力壁とかよくわからない人間が手を出してはいけない分野ですよ。
素人が手を出しても、泥船のようにすぐに溺れますから!


今回は恥を忍んでその自作間取りを公開します!
もし専門の方が見ていたら笑ってください😂




~第一案~

①1F

これは本当に家づくり始めたばかりの頃に作ったものですね。
南向き玄関を前提とした場合、1階では親世帯が東側に来ています。
あとは寝室・子供部屋ですね。



①2F

2階です。
LDKは東側水回りを北西に作っています。
リビングの一角が畳スペースですね。
洗面所・脱衣室だけでなくランドリールームも分けているので、脱衣室が狭いです笑
そして余ったスペースに趣味部屋を作ったらL字型の部屋になりました笑


この頃はバルコニー不要の決意が固まっていない頃です。
申し訳程度のバルコニーがあります笑



①attic

そして小屋裏
ちょっと広めですね。



①パース

①パース2

ちなみにパースはこんな感じになります。
ちょっと弄った程度でこれですから、こだわった人の作品はすごいですよ~✨




~第二案~

②1F

次の案です。
少し変わりました。
寝室のWICを、ホール側からも開けられたらいいんじゃないか?と思ってこうしてみました。
この辺は積水ハウスのカタログ「収納三姉妹」の影響を受けています。
しかしその影響で、子供部屋がウナギの寝床独房かってくらい狭く細長くなってしまいました。
さすがにこれはかわいそうですよね~😅



②2F

続いて2階です。
前回と違って階段を端に寄せてみたのでLDKは広く取れています。
趣味部屋もゆったりです。


そして右側のバルコニー、どうしちゃったの?ってくらい大きいです笑
容積率の関係で余ったスペースを全部バルコニーにしてみちゃったんですね…笑
心のどこかでバルコニー要らないよなぁって思っていながらですよ。
1階の子供部屋といいバルコニーといい、迷走が始まっていますね。



②attic

小屋裏は特にいうことなし。




~第三案~

③1F

今度は母の要望を受けて親世帯が西側に来ています。
子供部屋は後で分けるタイプですね。
もうこの頃から浴槽とか便器とか置くの面倒になってきています笑



③2F

2階に至っては部屋しか描いていないという…笑
また階段が真ん中に来たことで、第一案に近い形になっています。
迷走しています!
何が正解かわからなくなってきています!!
バルコニーについては、無くす決心をしたようですね💡



③attic

小屋裏です。うん。




~第四案~

④1F

これはセルコホームを見に行った後でしょうね。
色気を出して塔屋っぽく作ってます笑
今回は子世帯側が寝室のみになっています。
いや~、寝室広すぎだろう。



④2F

やはり塔屋は趣味部屋にしたいと、この頃から考えていたようですね。
子供部屋が2階に来ました。
でも今度はリビングの居場所がない感じが出てきています。



④attic

小屋裏。
なんだこの申し訳程度の小屋裏は…😅




はい。いかがでしょうか?
酷いもんでしょう?笑




第四案辺りで、もう無理だな、建築士さんにお任せしよう!と決めました。
いやこれまでも、これらの間取りは見せたりはしていませんよ!
さすがにこれを見せる勇気は私にはありませんでした笑


私がセンスないだけかもしれませんが、素人が間取りを考えようとしてもこんなもんですよ。
考えたところで総二階のように四角い家しか出来ないですしね💨
これに加えて構造計算とか耐力壁とか、採光についても考えなければならないんだから、素人には無理です!笑



それなら箇条書きで要望を伝えて、あとはプロの建築士さんにお願いした方が絶対良いですよ。
少し前にTwitterでも素人が間取りをどこまで考えるか、みたいな意見ありましたが、餅は餅屋です。
建築士さんなら素人が思ってもみなかった間取りを出してくれます。
逆に素人が出した間取りに引っ張られて、アイデアが広がっていかないということもあるみたいですよ…。


これが、前述した私が3Dマイホームデザイナー13に挫折した理由の一つです。




まとめ

何が言いたいかというと、素人が間取りを考えようとしても上手くいかないからプロに任せとけということと、マイホームデザイナーは間取り提案後に内装をイメージするために使うべきということです。


間取りについての希望は、生活する上での要望を箇条書きにして見せたり、こんな感じにと実例の画像を見せたりして建築士さんに伝えて、プロの提案を待ちましょう。
そこからさらに希望を出して修正していった方が絶対に良い間取りが出来上がると思います。


施主の方が建築の知識がある場合はこの限りではないし、間取りを提案するのが担当営業さんである場合は知りません😅笑



そうして提案された間取りを、3Dマイホームデザイナー13に打ち込んで反映し、立体化して見るといいと思います。
そこで新たな要望が生まれるかもしれません。
逆に平面図でしっくりこなくても、立体化して見たら意外と良いかもしれません。
さらに上級者、PCに強い人はいろいろと弄って内装やインテリアのシミュレーションに使うのがいいと思います。



調べてみると「マイホームクラウド」など、無料の間取り作成・3D化WEBアプリもあるみたいです。
私なんかは全然そっちで十分だったかも…笑
まずは無料のものでやってみて、物足りなかったら有料のソフトを買っても良いかもしれません。



ここまで書いてきてこの結論はどうなのか、とも思いますが笑
あくまで私個人、素人としての意見です。
一つの意見として参考にしてもらえたらな~と思います。




今回はこの辺りで。
次回は我が家におけるゆる~い土地探し編ということで、本格的に土地を探す前に見ていた土地について書いていきたいと思います。
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいね!と思ったら下のボタンを押していただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Twitterもよろしくお願いします!


 




次回へ続く⇒

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんは!
セルコホームで注文住宅を計画中の梅尾家 夫です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はこちらからどうぞ!








今回はトイレと風呂についてです

先日のことです。
娘がどうしてもパパじゃなくてママとお風呂に入りたいというので、先に3人に入ってもらい最後に私が入りました。
私が上がると、妻と息子はもう布団に入っており、娘だけ起きて折り紙を広げていました。

「もう寝る時間だよ。ママ達は寝ちゃったんでしょ?」と聞くと、
「うん。ママと(息子)ちゃん、もう寝ちゃったの!」と言いながら、

225549_s

このポーズ。


どこでそんなこまっしゃくれたポーズ覚えたんだ…
その後は割と素直に寝てくれたのでよしとします!


最近はやりたいことが多くて大変です。
ブログは書き進めたいし、医療費控除は難しくて訳わからないから時間取らなきゃいけないし。
もちろんゲームもしたいし、BD-BOXもいろいろと積んでいるので観たいし。
精神と時の部屋が欲しいです…。
でも酸素薄くて重力きついのは無理だな…。




さて前回はダイニング・キッチンの要望について書きました。





今回は水回りの要望について書いていきたいと思います。
まずはトイレから行ってみましょう!




・トイレは2ヶ所

1階と2階にそれぞれトイレがあるのも、最近は割と普通になってきていますよね。
私はお腹が弱く、すぐにOPP(おなかピーピー)になります。
トイレに駆け込みたいのに誰かが入っていると辛いし、逆に入ってしまうと結構籠ります。
子供も2人いるし、娘が成長したら「パパの後には入りたくない!」って言うかもしれません
数が増える分掃除が大変にはなりますが、トイレ2ヶ所は必須条件ですね。




・暖房便座/ウォシュレット付きで掃除しやすいもの

暖房便座やウォシュレットも最近珍しくはないですが、重要な要望です。
上記のようにOPPなので、暖房・洗浄機能付きじゃないと辛いです。
また最近は掃除しやすい便器も増えていますね。
パナソニックアラウーノは洗剤をセットすることで便器内をで洗浄します。
LIXILTOTOは、便座が上がることで拭き掃除しやすくなります。
またウォシュレットのノズルの自動洗浄機能もあったりします。
ズボラ者には嬉しいですね!
アラウーノも気になっていましたが、妻実家でも採用されており使い勝手の良かったTOTOネオレストが第一希望でした。




・手洗い場はタンク上ではなく別で、出来ればタンクレス

私はそこまで気にならないのですが、妻はタンクの上に手洗いがあるのが好きではないようです。
たしかにタンク上の手洗いでは石けんが使えません
手洗い後の水がタンク内に溜まるので、逆に不衛生なんですね。
子供が感染性胃腸炎にかかったとき、後始末後にしっかりと手洗いしないと親も感染し、一家全滅することになります。
また新型コロナも便から検出されたりしているので、トイレ後(特に)はしっかり石けんで手洗いしたいですね。

またタンクレスの方が見た目スッキリしていますが、流すのに電力を使うので停電時は手動で流さなければならなくなります。
また2階の場合、水圧が弱くなってしまうことがあるようです。
最近はタンクありでも、タンクレスのようにスッキリした見た目のものも出ています。




・隠す収納

トイレも例外なく収納は大事です。
トイレットペーパーのストックやサニタリー用品、掃除用品などがあります。
現在住んでいる部屋は上部に棚があるだけですが、出来れば隠しておきたい物たちですよね。




・ちょっとした物置台、ペーパーホルダー

ちょっとスマホを置きたいとき、床には置きたくないですよね。
トイレットペーパーホルダーの上が台になっている物は一石二鳥です。
まぁオシャレかというと微妙なところですが、実用性は大事です。
ホルダーは2連タイプにしたいと思います。ストックが切れるのが怖いので…笑

655556_s




・寒さ/暑さ対策

私の実家がそうでしたが、冬は寒く夏は暑い。昔は辛かったな~…笑
トイレに籠りがちな私にとって死活問題です。
でも最近の家は気密性が上がっているためか、トイレもそんなに室温差を感じません。
賃貸で面積が小さいからというのもありますかね~?
だからあまり気にしなくてもいいかもしれません。




・1階のトイレは玄関近くに

・トイレの照明、便座蓋、洗浄は手動にする

これは以前書いたとおりです。






トイレはこんなところですかね~
続いて浴室です。




・浴室は1坪タイプ

現在住んでいる部屋がおそらく0.75坪です。
子供2人と入るとやや狭め、これからもっと狭く感じるようになっていくでしょう。
浴槽も足を伸ばせません。

妻の実家が1.25坪タイプ。広々していて、子供と入ってもゆったりです。
最初は私も1.25坪は欲しいなと思っていました。
でも妻はそこまで広くなくていいよ~と言うのです。
確かによく考えてみると、子供と一緒に入るのはあと10年あるかどうかです(切ないですが…)。
その後20年以上はおそらく1人で入ることになりますね。
1人で風呂に入るには1.25坪は広すぎます。掃除も大変だし。
何より予算が上がります。

そういうわけで、間を取って1坪タイプがいいだろうということになりました。




・ほっカラリ床

これはTOTOの商品で、軟らかく冷たくなく乾きやすい床という物です。
CMやネットで見て、採用したいと思っていました。
実際ショールームで見てからですが。
なので、風呂の第一希望はTOTOでした。


thumb_warm02
出展:機能と特長|お風呂(バス)・ユニットバス - TOTOの浴室(バスルーム)より





・鏡は横長ではなく縦長

現在の部屋が横長で、洗い場から浴槽の方まで鏡が続いているんですよね。
これ最初はオシャレでいいな~と思ったんですが、浴槽側の鏡がどう考えても要らないんです。
鏡を使うのは身体を洗う洗い場側だし、風呂に入っていると浴槽側の鏡はずっと曇っています。
そのくせ水滴が残って水垢が付きます。

毎回風呂上がりに拭き上げればいいのかもしれませんが、そんな面倒なことズボラ者がやるわけ無いじゃないですか!笑…というかInstagram見ていて、風呂上がりに拭き上げている人がいると知って衝撃でした。

それに立ってシャワーを浴びるときに鏡が見えないです。
そういうわけで、縦長の鏡希望です。




・浴槽内の段差について検討

浴槽内の段差っていうのは…

3797421_s


こういうのですね。
当初私は足が伸ばしにくくなるので段差無しにしたかったのですが、子供が出入りしやすくなり、また座ることも出来るのであった方がいいかと考え直しました。




・浴室暖房乾燥機

・風呂自動、追い炊き機能

これらは以前書いたように、現在の部屋に付いていて便利なのでそのまま採用したいです。






以上、浴室の要望でした。
やはり長くなってしまったので今回はここまで。
次回は水回り編(2)ということで、洗面室・脱衣室についてです!
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいね!と思ったら下のボタンを押していただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Twitterもよろしくお願いします!


 




次回へ続く⇒
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんは!
セルコホームで注文住宅を計画中の梅尾家 夫です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はこちらからどうぞ!








鬼を滅せよ!

2月2日は124年ぶりの節分ということでしたね。次回は2025年にまた2月2日が節分になるそうです。
節分、豆まき!ということで、梅尾家でも豆まきが行われました。
一瞬で終わりましたけれども。

帰宅すると、妻がニヤリと

妻「(娘)ちゃんには、今日は鬼が来るから一緒に豆まいて倒そうね!って言ってあるから!鬼よろしく!

…と渡されたお面は、想像していたような紙でできた赤塚イズムあふれるものではなく、お祭りで売られているようなプラスチック製(セルロイドだと思ったら、今は塩化ビニル製が主流だそうですね!)の割とガチ目のものでした。

DSC_1008


おじいちゃんが変装したサンタさんに対しても人見知りしていた程なのに、大丈夫だろうか…?
と不安になりながら、お面をつけて部屋に入っていくと…



…やっぱりね!


トラウマにならなければいいけど…('д`;)
その後お面を外して部屋に戻ると、娘が抱きついてきました。
服装同じでも案外見分けつかないものなんですね~!
パパまでトラウマになったらどうしようかと思いました。




さて前回、完成見学会にて予想以上の熱量の営業に圧倒された私たち。






梅尾家!M県S市に引っ越す

2019年3月で、地元に別れを告げてM県S市に引っ越しました。
マイホーム欲は冷めず、すぐにでも家づくり開始に動きたいところでしたが、夫婦で相談して1年は待とうかということになりました。
理由としては3つあります。


・土地探しやHM・工務店探しのためにも、こちらの地理に慣れてからのほうがいいと考えたから
・単なる転勤ではなく同業種の違う職場に移ったため、年収がどのくらいになるか確認したかったから
・住宅ローン借り入れに勤続年数が不利になることもあるため、せめて1年後にしたかったから


以上のことから、HM・工務店探し土地探しを本格的に始めるのは2020年3月頃まで待つことになりました。
それまでの間、ブログや本などをもっと読んで勉強した方がいいと考えました。
この期間に読んだ本は、またいずれ紹介したいと思います。



ここで私たちの家づくりのざっくりした方向性、コンセプトについて書いておきます。
ブログや本を読んで得た知識や情報、地元でHMを見学して思ったこと、家庭事情などからコンセプトを決めていきました。


①注文住宅
②洋風の家
③インドア趣味を楽しめる家
④二世帯住宅



1つずつ詳しく書いていきます。




家づくりのコンセプト① 注文住宅

家については、賃貸 vs 持家、マンション vs 戸建、建売住宅 vs 注文住宅といった議論があります。
まずは賃貸のまま暮らしていくのか、マイホームを持つのか。
これはまぁ、元より2人ともマイホーム派でした。


持家は資産になるから!と考える人もいますが、普通の人にとって家は資産とは言えないようです。
資産というのは、持っていると更なるお金を生み出すものの事を言うそうです。
家で言えば、家賃収入などですね。

大体の普通の人は、自分が住むために住宅ローンという借金を背負って家を買います。
立地のいい土地ならともかく、家というのは新築して人が住んだ時点で価値が下がり始めます
つまり資産というよりも負債になるということのようです。

キャッシュで土地や建物を購入し、人に貸すことで家賃収入を得る。
これなら資産と言えると。
でも私たちにそんな元手はありませんし、将来資産になるからとかいう理由でマイホームを持ちたいわけではありません。


だって自分の家欲しいもん。
自分の城が欲しいんじゃ!

…そういう単純な理由です。



続いてマンションか戸建か。
20代の頃は、マンションを買うことも考えたりしました。オートロックの高層マンション。
これまで安い賃貸アパートにしか住んだことがなかったので、憧れもあったと思います笑
他にも、立地がよかったり宅配ボックスがあったりと便利なんですよね。
維持管理もやってくれるし。
もし急な転勤になっても、人に貸しやすいし。


しかしデメリットももちろんあります。
ローンを払い終わっても、管理費修繕積立費は払い続けなければならないし、金額も上がっていきます。駐車場代もかかります。
ローンが終わって部屋が自分のものになっても、土地は自分のものではありません。
隣や上下の部屋との音トラブルの可能性もあったり。
当然ですが間取りも最初から決まっています。

また働き出してから、ある程度自分で働く場所を決められる状況になったので、急な転勤というのもなくなりました。
以上から、私たちは戸建のほうがいいなと思いました。



そして建売か注文か。
これもあまり迷わず注文住宅を選びました。
まず建売住宅って何棟か一気に建つことが多くて、だいたい同じようなデザインになるんですよね。
そして最近流行っているのか、シンプルモダンの家が多い。
これまでの経験から、洋風三角屋根の家がよかったし、自分の家と同じようなのが並んでいるのはちょっと嫌だったんですね。
そしてマンションの話でもあったように、間取りが決まっているというのがネックです。
本棚だけの部屋趣味のための部屋を造りたい、などのこだわりが出てきたので注文住宅にしようということになりました。




家づくりのコンセプト② 洋風の家

これまで書いてきたように、割と早い時期から洋風の家が欲しいと思うようになりました。
やっぱり格好いいんです。

バイオハザードに出てくるような洋館お城
ゲーム中に出てくる外観インテリア家具のセンスが良くて、こんなところに住みたい!と思いました。
ゾンビや怪物は要りませんけどね笑


1年の準備期間中に、散歩がてら近所の家を見て回りました。
すると洋風の家で多いのはプロヴァンス(南欧)風というものでした。
バイオハザードの洋館とはちょっと違いますが、こういう家がいいな~と最初の頃は思っていました。
今考えると、自分の趣味に比べるとちょっとかわいすぎるかなと思いますが。


またイメージが洋館なので、平屋の希望はあまりなかったですね。
老後のことや家事動線を考えると平屋もアリですが…個人的な趣味ではないんですよね~。
これも個人的な考えですが、老後よりもの方が大事だと思っています




見出し家づくりのコンセプト③ インドア趣味を楽しめる家

何度も書いているように、私たち夫婦は2人ともインドア趣味です。
漫画や本、DVD/BD、CD、ゲームソフトが結構な量あります。
それらを収める部屋が欲しい。

また映画ゲームをちょっといいオーディオ環境で楽しんだり、楽器を気兼ねなく練習したりしたい。
最近世間でも巣ごもりだなんだと言っていますが、元よりその体質であるため、居心地のいい家にしたい。


欲を言えば、隠し部屋みたいな遊び要素も欲しい。
そんな希望がありました。




…とここまで書いてきましたが、長くなってきたので今日はこの辺で終わります。
④二世帯住宅については毛色も違うのでまた次回書いていきたいと思います。
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいね!と思ったら下のボタンを押していただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Twitterもよろしくお願いします!


 




次回へ続く⇒

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんは!
セルコホームで注文住宅を計画中の梅尾家 夫です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はこちらからどうぞ!








できたてのポップコーンはいかが?

最近2歳の娘が好きなものの一つに、サンリオキャラがあります。
中でもハローキティが好きなようで、サンリオショップを見つけると吸い込まれていきます。
Twitterにも書きましたが、キティちゃんのポップコーンマシーンに出会うと歌に合わせて踊り出します笑



私が子供の頃からあったよな~、懐かしい!
…と思って調べてみたら、今のタイプは2001年に初代が稼働開始したとのこと。
90年代にもあったと思うのですが、キティちゃんでも違うタイプのポップコーンマシーンみたいです。
ちなみに、キティちゃんの声は林原めぐみさん
「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイや「名探偵コナン」の灰原哀、「ポケットモンスター」のムサシなどを演じています。
声優さんってすごいですねぇ~!!




さて前回は、親切な営業さんに地下室という無謀な夢を止めてもらいました。




今回は、前々回の一条工務店で誘われた完成見学会に行ってきた話です。






一条工務店の完成見学会

前回の展示場見学から2-3週間後、2月でした。
現場近くのスーパーの駐車場で営業さんと待ち合わせて、現場に向かいます。

今回見学させてもらうのは「i-smart」(i-cubeだったかも…2年前のことなので記憶が曖昧ですみません)というタイプの家で、平屋でした。間取りは2LDKだったかな…。
画像は2階建てのものです。


一条i-smart
 出典:アイ・スマート|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】より




これまでの傾向から家の外観の好みがわかってきました。
私も妻も、シンプルモダンは好みのタイプではないようです。
スタイリッシュなのはわかりますが、もっと洋風な三角屋根が好きだなぁ。
セゾンを少し古くさいと言っていた妻も、i-smartやi-cubeよりはセゾンの方が好きなようです。




玄関

早速お邪魔します。
前回までとは違って、今回は実際に施主さんが建てた家…これがリアルだからってやつですね!


玄関には照明のスイッチの他に、車のマークが描いてあるスイッチがありました。
電気自動車の充電用コンセントのスイッチだそうです。
このときは「へぇ~」と思ったくらいでしたが、最近は現実味を帯びてきてますね。



2030年までにガソリン車を無くす方針とのことですが…できるもんですかね?
2050年には車に限らずCO2をゼロにするって、無理じゃないかと思うんですが…。
電気需要が増えれば発電量を増やさなければならないけれど、火力がダメとなると…原発なんて日本ではもう新たには作れないだろうし、風力や太陽光などの再生可能エネルギーでまかなえるものなんでしょうか?
まぁこの話題はやめておきましょう。



電気自動車充電コンセントはうちも電気系統の打ち合わせの時に検討しましたが、見送ることになりました。
理由としては3つあります。


①現時点ではまだ電気自動車に買い換えるつもりはないこと

②ガソリン車禁止になったとしても全員が自宅に充電用コンセントがあるわけないので、ガソリンスタンドみたいな充電場所が出来るのではないかと思ったこと

③将来の不確かなことのために余計なお金をかけたくないこと


あたりです。
先のことを考えるって難しいですね~。
平屋についても同じことが言えますね。今後書きたいと思います。




LDK、寝室

だいぶ話がそれました。
玄関からドアを抜けるとLDKです。
20畳弱くらいですかね~、普通の広さでした。これがリアルだから。

キッチンのカップボードには各設備の取説と一緒に、引き渡しの時に施主さんに渡す表札が置いてありました。
ほう…一条工務店ではこんなサービスもしているのか~
…でもあまり人目につくところに置いておかない方がいいのではないかい?(^_^;)



洋室が他に2つあり、1つが寝室だそうです。
寝室には壁に造作の本棚がありました。
大きさは幅50cm×高さ100cmくらいだったかな?

営業さん「造作で本棚造るのもいいですよね、これくらいあれば本棚買わなくてもいいですし!」


造作の本棚、いいですねぇ!ただ問題が1つ。



このサイズ、うちの蔵書量では…
全然足りません!


こんなサイズではONE PIECE置いて鋼の錬金術師置いたらいっぱいになってしまいます!
ただでさえ現在の賃貸でも漫画やら本やらディスク類やらで一部屋使っているのです。
ジョジョを買い揃える夢だってあるんです!
やはり本棚だけの部屋も必要になるな…と思った瞬間でした。




床暖房

キッチンや水回りは特筆することはなかったです。
そもそも当時、少なくとも私は水回りについてよく知りませんでした。


そして床暖房についての熱いトーク
一条工務店のi-smartは全館床暖房が標準でついているそうです。
床の下に敷設された配管にお湯を通す温水式というそうです。

え~、床の下に配管を埋め込むって割れたりしたら修理面倒くさそう…と思いましたが、なんと配管の耐久年数は50年以上だそうです。
故障するといっても室外機などの機械の方が多いとのこと。

なるほどねぇ…。




見学を終えて、タブレットを渡される

一通り見学させてもらいました。

営業さん「どうでしょう!平屋でも十分広いですよねぇ~!」


うーむ…2LDKの平屋は広いとは言えないかなぁ…。
当時子供は1人でしたが少なくとももう1人は考えておりましたし、先述したように本類達の専用部屋も必要そうです。
平屋で私たちが満足できる家を建てるには相当広い土地が必要なのでは?と素人ながら思っていました。


そんな様子を見てなのかはわかりませんが、営業さんはたたみかけます。

営業さん「一条工務店のことがよくわかる、カタログも入っているタブレットを貸し出します!」


おお…ありがたいけど、前回言った言葉覚えているのかな?(^_^;)
「マイホームを考え始めたけれど、3月で引っ越してしまうので今回は本当に見に来ただけです」と言ったはずなんだけど…。
ここで契約してくれなくても、別支店でもいいから一条で契約してくれれば…!という会社想いの営業さんなのかしら?



半ば強引にタブレットを渡されて、1週間後に引き取りに来ました。
引っ越し前で忙しくて、あまり見ていないうちに返却しちゃったけど(^_^;)笑


そういうわけで、完成見学会はとても参考になりました。
真似したいところもそうでないところもあり、何より実際の新築住宅を見ることができました。
これがリアルだk(ry
この表現もそろそろ古いよな…。




今回で、地元でのHM巡りはおしまいになります。
ようやく序章終了といったところでしょうか。まだセルコホームの「」の字も出てきませんが。
この後はM県S市に引っ越してからのお話となります。
次回以降もよろしくお願いします!
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいね!と思ったら下のボタンを押していただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Twitterもよろしくお願いします!


 




次回へ続く⇒

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんは!
セルコホームで注文住宅を計画中の梅尾家 夫です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はこちらからどうぞ!








子供が寝ない…

子供たちが寝てから、親はいろいろと自分たちのことが出来るようになりますが…。
上の子がまぁ~寝ない!!笑
イヤイヤ期の影響というよりは、単純に遊び足りない寝たくないという感じです。
昼寝をした日でもしてない日でも、寝るのはだいたい22時を過ぎてしまいます。
遅い時には23時頃になってしまうことも…
ご飯・お風呂を終わらせて、21時前に床についても寝付くのはその時間なんですよねぇ。

妻は時間があれば寝たい派のようですが、私は寝るのがもったいなく感じてしまう派なので、これは遺伝なのだろうか…。
2歳児にしては夜更かししすぎなので(親の時間も減るし)、なんとかしたいんですが何か良い方法ありませんかねぇ…




さて前回、何も考えずに言われるがまま総合受付でアンケートを書いてしまった私たち。





今後のDM攻撃のことは当時の私たちは知る由もなく、早速モデルハウスに突撃です。
午後イチで来たので、2-3軒は回れるかな~と思っていました。

CMとかで見たことあるHMばかりだな…どこから行こうか…。




積水ハウスを訪問

うん、やっぱり最初は一番有名なあそこに行こう!
青と赤のマークの…積水ハウス
よくCMでやってるもんなぁ、せきす~いはうす~♪って。

CMに出てるのは…阿部寛さんだったかな?
か~えりた~い♪か~えりた~い♪
せきすいは~いむ~♪  …あれ?




はい。
家づくり初心者あるあるだと思いますが、この頃は積水ハウスとセキスイハイムの違いもよくわかっていませんでした。
同時期に家づくりブログを読み漁り始めたので割と早めに気づけましたが…笑


もともと積水化学工業が1960年に立ち上げた住宅部門が、その後独立した企業が積水ハウス
独立後に改めて積水化学工業が立ち上げた住宅部門がセキスイハイム
ということのようですね。とっても簡単に言えば。
「積水ハウス セキスイハイム 違い」とかでググるといろいろと詳しく出てきます。



セキスイハイムも後ほど見学に行くことになりますが、まずは積水ハウスに入りました。
そこの展示場で展示されていたモデルハウスは、積水ハウスの鉄骨住宅「イズ・ロイエ」でした。


スクリーンショット 2021-01-29 233442
 出展:イズ・ロイエ|商品情報|戸建住宅|積水ハウスより



やっぱり家を建てるなら鉄骨で丈夫に造ってもらいたいもんなぁ!
大手メーカーなら安心感もあるし!



当時家づくりを考え始めた程度の私は、洋風で三角屋根の感じがいいなぁ~とか、木造よりは鉄骨の方が地震や火事にも強いのかなぁ~とか、ふわっとした希望しかありませんでした。
いろいろと調べていくうちに自分の好みとか、木造・鉄骨それぞれのメリット・デメリットを知ったのですが、やはり自分で調べるのは大事だと思います。
自分で調べてデメリットを知った上で決めたことなら、納得できますからね。
「納得」は全てに優先するぜッ!!

20170412210141
 出典:ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン コミックス8巻より




…話を戻しましょう。




積水ハウスの鉄骨住宅「イズ・ロイエ」

そんななんとなくな感じで積水ハウス「イズ・ロイエ」モデルハウスを訪問しました。
でも、初めにしっかりと「マイホームを考え始めたけれど、3月で引っ越してしまうので今回は本当に見に来ただけです」とお伝えしましたよ。
なので、一通り見学させてもらって構造や外壁材などの説明をしてもらったくらいで、それ以上踏み込んだ営業はされませんでしたね。


積水ハウスのモデルハウスは、もう~豪邸でしたよ!
「モダン」っつーんですかあ~~~~、「洗練されたデザイン」っつーんですかあ~っ!
初めて入ったモデルハウスで、圧倒されっぱなしでしたね。



ここで積水ハウスの鉄骨住宅「イズ・シリーズ」の特徴について簡単に。
強固なフレームを使用することで耐震性と間取りの自由さを両立させた「ダイナミックフレーム・システム」によって、大開口の窓を備えた大空間のリビングが実現出来るそうです。
また地震のエネルギーを熱エネルギーに変換する、制震装置「シーカス」
それと耐久性に優れた外壁材の「ダインコンクリート」
この辺りが有名なところですかね。


この頃読んでた家づくりブログは積水ハウスで建てた方だったので、しばらく注目していました。
でも心のどこかでちょっと違うかな~というのも感じてはいました。
そもそもモデルハウスが豪華すぎて普通の家が想像出来ないので、積水ハウスが気になるようなら完成見学会実例見学会「住まいの参観日」は参加必須だと思います。




見学を終えて

そんな感じであっさりと1軒目の見学は終了しました。
アンケートは書いたような書かなかったような…まぁどちらにしてもしつこい営業はされませんでした。
…あ、カタログはもらいました。収納アイデアについてのカタログ「収納3姉妹」や楽器やホームシアターのための防音に関するカタログ「Life With Music&Theater」は見てて楽しかったし参考になりました。




今回はここまで。
次回は2軒目のモデルハウスに突入です!
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいね!と思ったら下のボタンを押していただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Twitterもよろしくお願いします!


 




次回へ続く⇒

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ