バイオハザード好き夫婦がセルコホームで洋館を建てる

インドア趣味な夫婦の家づくりブログです。時々別なことも書きます。

カテゴリ:家づくり > 準備期間

こんにちは!
セルコホームで注文住宅を建築中の梅尾家 夫です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はこちらからどうぞ!








現況報告

すみません。
子供の風邪がうつったことと、「バイオハザード・ヴィレッジ」プレイ中のため更新が滞っています。
私が体調を崩してブログもゲームも出来ないでいるうちに、妻はもうクリアしちゃったそうです笑
妻は私より先にうつされていましたが、私より軽症で治ったようです…。
発熱はなかったので、コロナではないと思います。
なんとか週1回は更新したいところではあるのですが…😅


でもまぁブログタイトルにも書いてある通り、バイオハザードは我々のアイデンティティの一つでもあるので許してください😂
もし更新を待ってくれている方がいるとしたら、バイオヴィレッジやって待っていてください



既にやってるけどアクションが難しい!という方は、L1ボタンのガードを多用すればなんとかなります。
3D酔いがちょっと…という方は、オプションでカメラの揺れをOFFにしてみてください。それで私も酔わなくなりました!
ホラーゲームが苦手で…という方は……それはどうしようもできませんが😅

【PS4】BIOHAZARD VILLAGE
カプコン
2021-05-08

BIOHAZARD VILLAGE PS4版
BIOHAZARD VILLAGE PS4版




家づくりの方は、内装工事が進んでおります!
先日妻に写真を撮ってきてもらいました。
断熱材も詰め終わり、石膏ボードを貼る作業になっています。



1621405641318

キッチンカウンターです。
カウンターのこちら側には、スタディースペース用の造作カウンターが付き、手元にコンセントが設置される予定です。
コンセント部分は後からくり抜くのかな?



1621405641400

ユニットバス組み立ても今週の予定とのことでしたが、もう入ったのかな?
浴室ドアも折れ戸開き戸引き戸と種類ありますね。
どれもそれぞれメリット・デメリットあります。

現在の社宅が開き戸なのですが入っている人にぶつかるんですよね~。
これは子供を風呂に入れたり出したりするときに少しストレスなのです。
引き戸は良さそうですが、引き込むスペースが必要になります。

そこでうちはオーソドックスな折れ戸になりました。
掃除がしにくい?
考えたこともなかった!



メーカーはほっカラリ床を採用したかったのでTOTOです。
詳しい仕様は後日書きたいと思います。


一般的な浴室ドアは吸気口が下部に付いていますが、TOTOは上部に付いています。
下部の吸気口に汚れが溜まりやすいので、上部にあることで掃除が楽になるそうです。
殆ど掃除したことないけど。



でも吸気口も排気口も上部に付いていて、換気効率は問題ないのか気になりますが…そこはまぁプロが計算しているのでしょうから大丈夫でしょう笑
下から給気して上へ排気するイメージありましたけどね💡



1621405641260

外壁工事も少しずつ進んでいます。
レンガを貼るのはもう少し先なようですね。




さて前回は私がやっていたゆる~い土地探しで見ていた土地を一部紹介しました!





今回からは第二子出産のために中断していた家づくりを再開していきます!
今回はそれに向けての準備の話になります。




母に家づくり開始を宣言

第二子の出産予定は2020年夏
産後1ヶ月経ってから、と考えると家づくりの再開は9月頃になりそうです。


そこからは本格的に動いていくので、にも知らせなければなりません。
我が家は二世帯住宅を計画しているので、母抜きで家づくりをするわけにはいかないからです。






そういうわけで、妻の里帰り中に私は自分の実家へ里帰りし、春から数回見学や打ち合わせを行っている報告秋から本格的に家づくりを開始する宣言を母にすることにしました。
母からはコロナ禍だから家づくりは少し待ったら?と言われていたので、母には黙って進めていたんですよね。


なぜ母に黙ってまで家づくりを開始したのかというと、私たちには期限があるから。
2022年3月には現在の社宅を退去する決まりになっています。
あと2年で土地を探してHMを決めて、家を建てて引っ越さなければなりません。
HMによっては着工まで待たされることもあるし、あまり時間はありません。



やや緊張しながらも、しかし事後報告なので半ば開き直って母に報告すると、意外と何も言われませんでした笑
セルコホーム積水ハウスと、あとは資料請求した一条工務店地元工務店のパンフレットを見せると、逆に乗り気でした笑


現在セルコホーム積水ハウスの2社で話を進めているけれども他に気になるHM・工務店はないか、その後聞いてみましたが特にないとのことでした。

…多少は意見を出して欲しかったところですが😅



また秋からの家づくり、毎回打ち合わせなどに隣県からM県S市に来られるのかも確認しました。
もう既に高速バスも感染対策は取られており、乗る人数も多くないので大丈夫とのことでした。
まぁずっとマスクは付けていますしね。
当時はまだ地方では感染者も多くなかったとも思います。



ひとまず、特に何事もなく報告・宣言できたので一安心でした。




セルコホーム担当Aさんに連絡

母に報告・宣言したのが7月
そこから時は流れて、9月

ちなみにその間に第二子は無事生まれて、妻と子どもたちも自宅に戻ってきました。
これからは4人家族です!
独りっ子だった私にとっては未知の世界ですが、これからの生活が楽しみでしたね~😊


9月上旬、妻たちもM県S市へ戻ってきて落ち着いたところで、セルコホーム積水ハウスそれぞれの担当さんへ再度連絡を取りました。




まずはセルコホームの担当Aさんに連絡。


「お久しぶりです。第二子も生まれて、妻たちも里帰りから戻ってきたので、そろそろ家づくりを再開したいと思っております。」

Aさん「ご無沙汰しております。御誕生本当におめでとうございます。賑やかになりますね、お会いできるのを楽しみにしております!いつ頃ご都合よろしいでしょうか?」

「連休の辺りはどうでしょう?今度はようやく母も同行することになるかと思います。」

Aさん「大丈夫ですよ!現場見学会を予定しておりますのでぜひお越しください!お母様とお目にかかれるのも楽しみにしております。その際お母様からも間取りのヒアリングをさせていただければ幸いです。」



現場見学会も魅力的ですが、初めて行く母もいるのでここは杜王港展示場を見せておきたいところです✨







やはり第一印象は大事ですし、私たちが最も気に入っているデザインを見てもらいたいですからね。
そういうわけで、9月20日の日曜日に杜王港展示場を予約しました。




積水ハウス担当Sさんに連絡

同時に積水ハウスの担当Sさんに連絡。


「お久しぶりです。第二子も生まれて、妻たちも里帰りから戻ってきたので、そろそろ家づくりを再開したいと思っております。」

Sさん「お世話になります!お子様も無事ご出産なさったとのことで、大変おめでとうございます。まずは改めて展示場でお会いしてお話を頂戴できると幸いです!」

「わかりました。次はうちの母も同行することになるかと思いますので、よろしくお願いします!」

Sさん「承知いたしました!土地のエリアはその後いかがでしょうか?」


そうです。
積水ハウスで1st プランを作ってもらう時、当時気になっていた郊外の土地(エリアAとしましょう)を伝えていたのでした。


「そうですね、やはり現在住んでいる区とその隣区辺りで探していました。」

Sさん「現在の区であるエリアAや、隣区のエリアB(こちらも郊外、積水ハウスの分譲地)は候補に入りますか?いずれも山の団地ですが、近年の水害を気にされて人気があるエリアです。」

「そうですね~、最近はちょっとその辺りはやっぱり遠いかなとも思いますが、一度資料を見てから検討ですかねぇ。」


エリアAもエリアBも、通勤に30分以上かかるんです…下手したら1時間かかるかも。
首都圏の電車通勤ならあるかもしれませんが、地方で通勤1時間か…。
そういう人もいるだろうけど、やっぱり大変そうです。
朝も早いし、帰りも遅くなります。
仕事柄呼び出されることもあるので、やはりあまり遠くではない方がいいのです。
飲みに行くのも大変だし…。


Sさん「参考までに、本日入ってきた土地情報を1つお送りさせていただきます!」


その土地は隣区の住宅地の一角のようでした。
やはり積水ハウス、土地情報には強そうです。
その後も、まだ出回っていない情報が入ってきました!ということがあったりしました😲
土地を持っていない私たちにとって、その辺はかなり魅力的ではあります。



そういうわけで、積水ハウスとの打ち合わせはセルコホームとの打ち合わせの翌週、9月26日土曜日になりました。
場所は前回と同じ展示場です。




そしてもう1ヶ所…

最後にもう1ヶ所、連絡を取ったところがありました。
不動産屋さんです。


今度はこれまでとは違います。
本気(マジ)で家づくりに取り組むので、土地探しも本格的に始めます。
ネットでのゆる~い土地探しだけではなく、実際に不動産屋さんに出向いて土地を探します。



まずは手始めに、自宅近くにあったそれなりに大手の不動産に行ってみようと思いました。
そこで見つからないようなら色々と探し回るつもりでした。
ちょっと入りにくそうな個人経営の不動産屋さんにも行く覚悟はしていましたが、まず最初はホームページのある大手にしようと思いました。


なぜか?



電話ではなくホームページで来店予約が出来るからです。



コミュ障にとっては大事なところです。
以前にも書きましたが、コミュ障の私にとって電話はハードルが高いのです。
ゆっくり文面を考えながらネットで予約できる。
最高です笑



そうしてネットから来店予約をすると、担当となる営業のEさんから電話がかかってきました。
相手から電話がかかってくるのはまだいいんですけどねぇ…笑

Eさんに希望エリア(現在の区・隣区)広さ(80-100坪くらい)予算(2000万円以内)を伝えて、来店までに資料を準備してもらえることになりました。



というわけで、セルコホームの打ち合わせの前日、9月19日土曜日に予約を取りました。
一番早い日にちにしたのは、土地の候補を持ってセルコホームや積水ハウスとの打ち合わせに臨みたかったからです。
担当さんにも見てもらうことで意見をもらえますからね。
一緒に現地を見に行ってくれるかもしれませんし💡




さて、家づくり再開の準備は整いました!
次回からは実際に土地探し・打ち合わせに入っていきますよ~。
まずは9/19の不動産屋訪問ですね。



ちなみに今回から細かく日付を書いています。
本当はあまり書きたくはないのですが、ここから1日刻みで土地探しの状況が目まぐるしく動くので書いておいた方がわかりやすいと思ったためです。


何せ9月下旬に土地探しを始めて、9月中に土地が決まりましたからね…。
…というか1週間でしたね💨
なかなか土地が決まらない方もいますが、うちは一瞬でした。
それでも悔しい思いをしたり、ハラハラしたりしました。
2020年の9月10月は怒濤で濃い日々でした…。

その辺りも詳しく書いていきたいと思います。
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいね!と思ったら下のボタンを押していただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Twitterもよろしくお願いします!


 




次回へ続く⇒

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんは!
セルコホームで注文住宅を建築中の梅尾家 夫です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はこちらからどうぞ!





本日3月11日は、東日本大震災より10年ですね。
犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。
最近はコロナ禍もありますが、それなりに頑張っていきましょう。






エヴァンゲリオン公開!

3月8日「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が公開されましたね!
「エヴァ」はリアルタイムでは観てませんでしたが(当時は小学生でした)、高校生の頃に旧劇場版まで観てハマりました。
最初のTVシリーズが1995年、旧劇場版が1997年頃ですか。
旧劇場版はグロかったり後半がよくわからなかったりして、なかなかのトラウマ映画ですが…

それが2007年にリメイクされたのが「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズですね。
1作目「序」、2作目「破」、3作目「Q」ときて4作目が「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」です。
新劇場版は公開当初から追ってきており、「Q」でポカーンとなりましたが、それでも4作目で完結するというので観に行きたいと思っています。
しかしTV版から「序」までが12年、「序」から「シン」までが14年ってどういうことだよ…。


そして公開延期となっていた訳ですが、公開日を知ったのが前日の3月7日でした
うーん。延期後の公開日が発表されるの、気にしてたんですけどね…いつの間に発表した!?って感じでした。私がスルーしていただけ?
妻も観に行きたいと言っていますが、子供もいるし交代で観に行くことになるかな…。
これまでの「エヴァ」は全てAmazon Prime Videoで観られるようです。
興味のある方、復習したい方はぜひ!
私も「シン」を観る前に復習しておきたいと思います。










さて、前回はセルコホームとの出会いについて書きました。




今回は、その後調べたセルコホームについて書いていきたいと思います。




自宅にて…

アウトレットモールの観覧車から見たモデルハウスの外観に衝撃を受けた私たちは、帰宅してからGoogle先生に相談していました。
住宅展示場のホームページから、あの洋風のレンガの家が「セルコホーム」というHMのモデルハウスであることはわかりました。

セルコホーム


私「セルコホームか…聞いたことないなぁ…。」


少し家づくりについて調べて、有名HMならだいたいわかっていたつもりでしたが、セルコホームは聞いたことがありませんでした。
とはいえ初心者に毛が生えた程度です。わかっていたつもりになっていただけです。


私が無知だっただけで、セルコホームが有名じゃないわけではないんです!(重要)
決してディスってる訳じゃないですよ!



それに洋風の家がいいと思っていながら、なぜか輸入住宅は考えていなかったんですよね~。
まだ選択肢になかったという感じですかね。
当初はとか出来ないのかと思っていましたし。




セルコホームかぁ…

さらにネットで調べます。公式ホームページもありました。
なになに、セルコホームはカナダ輸入住宅を扱っているHMか…。
輸入住宅ってことは本物のカナダの家なのか!
確かにが積もっていたらいろいろと映えそうな外観だもんなぁ

Sensuous /心地よい」Life /暮らし」Coordinator /コーディネイト」から取ってSELCO HOME。なるほど。



本社はM県S市にあって、全国展開している…!
そうだったのか…地元では見たことないなぁ。
調べてみると、確かに地元には展示場はありませんでした。同じ県の別な市にはありましたが。


全国展開だけどフランチャイズ制であり、各地の工務店とフランチャイズ契約をしているとのこと。
フランチャイズ…コンビニが店をやりたいオーナーに名前商品を貸して出店するようなものか。
つまり地域によってちょっと毛色が違ったりすることもあるのか…?
でもここなら本社になるのかな




お洒落で格好いいデザイン

やっぱり外観は格好いい…


exterior_pic_early_victorian
Early Victorian Style ~アーリーヴィクトリアン・スタイル~
出展:カナダ輸入住宅のハウスメーカー、セルコホームより


カナダ西海岸のガーデニングシティをイメージしました。西海岸は気候が温暖で花と緑が多いエリア。そんな可愛らしい町並みに似合う住まいを表現しています。
出展:カナダ輸入住宅|セルコホーム 仙台支店より

横貼りのサイディングカバードポーチがアメリカンな雰囲気あるな…!
いや、カナダなんだけども笑
ビルトインガレージも似合ってますね~


exterior_pic_queen_ann
Queen Ann Style ~クイーンアン・スタイル~
出展:カナダ輸入住宅のハウスメーカー、セルコホームより


凛とした気高さが薫る優雅さが特徴。カナダ東海岸のイギリスの影響を色濃く受けている街の、古き良きヨーロッパの情緒を現代風のアレンジで表現しています。
出展:カナダ輸入住宅|セルコホーム 仙台支店より

があるッ…!
お城のようで格好いい!エレガント
目の保養~


exterior_pic_georgian
Georgian Style ~ジョージアン・スタイル~
出展:カナダ輸入住宅のハウスメーカー、セルコホームより


総レンガ貼りの美しさと、圧倒的な存在感が特徴です。イギリス伝統を受け継ぐデザインは、そのままカナダの歴史を物語り、ステイタスシンボルにふさわしい住まいを表現しています。
出展:カナダ輸入住宅|セルコホーム 仙台支店より

これは洋館って感じですね~。
左右対称なのもポイント高いです!
やっぱりが映えるなぁ


exterior_pic_contemporary
Contemporary Style ~コンテンポラリー・スタイル~
出展:カナダ輸入住宅のハウスメーカー、セルコホームより


カナダの今をそのまま表現した優美さが特徴です。カナダ独自の多文化を有機的に融合させたデザインで、様々な国の住まいのエッセンスを凝縮しています。
出展:カナダ輸入住宅|セルコホーム 仙台支店より

いろいろと組み合わされたデザインかな…?
これは…うーん、感想が思いつかない


これらの大まかなデザインに加えて、さらに外壁も選べます。
大きく分けて2種類。
板を横に貼ったサイディング・スタイルと、レンガのブリック・スタイルです。
他にもカルチャードストーン・スタイルプラステッドウォール・スタイルなどあります。
この外壁材に関しては、セルコホーム施主ブログを探してたどり着いたhamaさんのブログ(第21話で紹介させていただきました!)で詳しく書いてあります。



ラップサイディングよりもレンガは初期費用はかかりますが、メンテナンスフリーなので長期的に見るとお得だし、断熱性遮音性も優れています。
またセルコホームのレンガはが付いており、レールが付いた下地に引っかけて固定します。
さらに目地で埋めるので、地震や台風でも崩れたり落ちたりすることは殆どないそうです。

1つ1つ焼きムラがあって違う色に見えるのもお洒落で格好いいです。
黒のラップサイディングも格好いいですけどね!


さらにフローリングは標準無垢材
キッチンも標準でカナダから輸入した「メリットキッチン」が選べるそうです。



性能も重要だけど…どうなの?

いや~、目の保養になった
でもいくらデザインが良くても、性能までいいとは限らないからね~。
数千万も出して数十年と住むのだから、性能が悪くては困ります。
その辺、どうなの~!?



木造で、工法は2×42×6(さらに上位のSE工法ってのもあるんだとか)を採用しています。
ツーバイ系の工法の特長としては、建物をで支えるので揺れに強いため、耐震性・耐風性に優れているとのこと。
セルコホームのホームページでは、東日本大震災の津波に耐えた家の写真が載っており印象的です。
また面で造るため高気密・高断熱でもあるとのことです。


セルコホームで使用している断熱材はグラスウールです。
断熱材もいろいろありますが、どれも一長一短。グラスウールも賛否両論あります。
セルコホームの使用しているグラスウールは、一般的な16Kの2倍である32Kを使用しているそうです。

窓はアルゴンガスが封入されたLow-E2加工ペアガラス、サッシは樹脂製でアルミ製に比べて熱伝導性が低い。つまり寒い外気を室内には伝えない。
オプションによっては木製サッシトリプルガラスも選べると。



住宅の内部から外部へ逃げる熱量を表した外皮平均熱貫流率(UA値)0.37
これは小さいほど熱が逃げにくいことを表しており、なかなか優秀な方かと思います。
さらに建物の気密性を表すC値0.492
これも小さいほど気密性が高いことを表しています。これもなかなか。

詳しくは公式ホームページへ!



…おいおい、性能面でも結構良さそうだぞ?



…でもお高いんでしょう?

いやいや。
こんな格好いい輸入住宅で、しかも性能が良いなんて、さぞかしいいお値段がするに決まっている!
騙されないぞ!



口コミサイトや、HM毎に紹介しているブログを見てみると、セルコホームの坪単価は50-60万円くらいと書いてあります。
坪単価なので当てには出来ませんが、なかなか安い方
でもオプションなどが付いて結局それなりの値段になってしまう、という口コミもありました。


こうして調べてみると、デザイン良し性能良し価格面良し
え、セルコホームってかなり良くない?
なんで今まで知らなかったんだろう…。


やはり輸入住宅とか、洋風なデザインは現在の流行スタイルではないんですかね~?
大手HMの家を見ても建売住宅を見ても、モダンなものが多いです。
私たち夫婦の趣味としては、セルコホームはどストライクでした。



まぁでも、実際に見て打ち合わせを進めてみるまではわからないし。
本やブログでも営業担当が酷くてそこのHM止めました…なんて話も見るし。

恋のように盲目的ではいけません。
一歩引いて、客観的に見ることが大事ですよね!


あぁ…でも格好いいなぁ。
こんな洋館に住みたいなぁ…。





とまぁ、1st impression2nd impressionもかなり良かったんですね。
正直、心がかなり傾いていたことは事実です笑
これから家づくりを始める方は、フラットな心が大事ですよ!

今回はここまで。
次回は一旦セルコホームから離れて、友人が家を建てたというので訪問した話をしようかと思います。
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいね!と思ったら下のボタンを押していただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Twitterもよろしくお願いします!


 




次回へ続く⇒

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おはようございます!
セルコホームで注文住宅を建築中の梅尾家 夫です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はこちらからどうぞ!







結婚指輪を直しました

先日、サイズ直しに出していた指輪が戻ってきました。
もともと左手薬指は、学生時代にやっていたバレーボールで突き指したために第二関節が太くなっていて、そこに合わせたため緩めだったんですね。
そして結婚後、健康問題が発覚したためにダイエットしたので、更に緩くなってしまったのです。


手を洗ったときなんかにスポッと抜けて流れていってしまったりすると困るので、意を決してサイズを小さくすることにしました。
絶対にリバウンドしないという自戒も込めて…笑

DSC_1286

刻印も入れ直してもらったので結構時間お金がかかってしまいましたが、やってよかったと思います。
なくしたら一生後悔しますしね




さて前回までは参考文献について書きました。




今回は、1年の準備期間も半分ほど過ぎた辺りのお話です。



少し遅めの夏休み

あれは2019年の10月でした。
少し遅めの夏休みを1週間取り、また妻の実家を訪れました。
妻の両親や妹家族たちと遊んだり、温泉に泊まったり。


21-03-06-20-29-58-745_deco

こ~んなお城を訪れたり。
こちらはデンマークのお城をモデルに造られたもので、中身は水族館です
本当に西洋建築は目の保養になりますね~。



まぁこの辺りは本題とは関係ないのでこれくらいにして。
少し余裕を持って夏休みが終わる2日前にはM県S市に戻りました。




アウトレットモールに行こう

私「残りの2日間自宅でゆっくりするのもいいけど、(子供もいるし)どこかに出かけようか?」
妻「そういえば、観覧車のあるアウトレットモールがあったよね。」
私「あー、あそこね。いいね、行こう!」



そういうわけで、海沿いのアウトレットモールに行くことにしました。
それこそ「ジョジョの奇妙な冒険」第4部の杜王町がある辺りです。


%3F%3F%3F%3F%3F
出展:杜王町|ジョジョの奇妙な冒険 Wiki|Fandomより


アウトレットに到着して、一通りショッピングを楽しんだ後。
当時1歳の娘(まだ子供1人でした)も、観覧車なら問題なく乗れるだろうということで、乗ってみることにしました。




いざ観覧車へ!

バァァァ――z_ン
DSC_0022~2


観覧車!!
その大きくそびえ立つ車輪状のフレームについたゴンドラの圧倒的存在感は
まさに歯車的アトラクションの小宇宙!!



D2BuuGbU8AEpTeN
出典:ジョジョの奇妙な冒険 コミックス8巻より




…とまぁ、遊ぶのもこの辺りにして。
3人で観覧車に乗って景色を見ていると、眼下には建築途中の家がたくさん。
どうやらこのアウトレットモールには住宅展示場が併設されているようです。
今は改装中で、各モデルハウスも建築中のようでした。


あぁ、早くまた住宅展示場へ見学に行きたいなぁ。
今度行くときは前回のような冷やかしではなく、本気(マジ)で行くことになるんだろうなぁ…と近い未来に想いを馳せていると…。



妻「ねぇ、あの家格好良くない?」

私「ん?」




あれは…!?

妻が指さす先には1軒のモデルハウスが。
…お、洋風の家だねぇ。

エコノハ遠景1




三角屋根が格好良い。
さすが私の妻、好みが合うねぇ。

エコノハ遠景2




外壁はっぽい…レンガみたい。
白い窓枠とのコントラストが美しいねぇ。

エコノハ遠景3




…いやいやいや、格好良いなぁ!
なにこれ!?




少し家のことを調べていくうちに洋風の家が好きなことには気づいて、プロヴァンス(南欧)風の家がいいかな~とか思っていた(というか他を知らなかっただけだ)けど。
これは格好良すぎる。

これだ。
この外観がどんぴしゃりですわ!


でかした妻よ!
こういうのが良かったんだ!!

2人ともテンションが上がりました。




あなた、セルコホームっていうのね!

理想とするデザインのモデルハウスは見つかりました。
でも問題が1つ。


何というHMなのかわからないということ。

そこの展示場はまだ改装中で、見学どころか看板なども出ていませんでした。
わかるのは展示場内で一番はじっこのモデルハウス、ということだけです。


帰宅してからGoogle先生に相談します。
あのアウトレットモール併設の住宅展示場は…?

…あった。
割とすぐに出てきました。


やはり今は改装中で、リニューアルオープンは11月の予定みたいです。
HM一覧…っと。

住宅展示場のホームページのHM一覧には、簡易的な地図が描いてあることが多いのです。
それはここでも例外でもなく、展示場内の簡単な地図がありました。
一番はじっこのHMは…?



これだッ!!

1615045402933



…セルコホーム!
あなた、セルコホームっていうのね!


セルコホーム


これが、セルコホームとの出会いでした。
なかなか衝撃的な第一印象でした。



その後、少しセルコホームについて調べてみました。
今回一緒にまとめようと思いましたが、思った以上に長くなりそうだったので別記事で書きたいと思います。
調べてわかったのは、決してデザインだけのHMではなさそうだということでした。
次回はセルコホームってどんなHMなのか、書いていきたいと思います。
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいね!と思ったら下のボタンを押していただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Twitterもよろしくお願いします!


 




次回へ続く⇒
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんは!
セルコホームで注文住宅を計画中の梅尾家 夫です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はこちらからどうぞ!








現況報告

先日現場担当の方から、基礎工事の着工日が3月1日に決まったと連絡が来ました。
まずは基礎部分の掘削作業から始めていくそうです。
いよいよ始まります!
妻にも手伝ってもらって写真を撮りつつ、現況報告もしていきたいと思います。
建築中にブログが追いつけばいいのですが…笑


あと、子供の手の届かないところに雛人形出しました。
とりあえず男雛と女雛だけ。
本来は3段飾りですが、0歳児と2歳児の前には出したくないところです…
部屋が狭いのも出す場所がない理由の1つです。
来年は新居で飾れるといいなぁ。
あと今年は五月人形も買わないといけません。
兜で、ケース入りの物か収納台座の物か…要検討ですね。

1614126816467




我が家は二世帯住宅を計画

さて、前回は子供部屋と娯楽室・書斎の要望について書きました。





今回は新居に求める要望編、最後となります。
親世帯の要望編です。
うちは当初、二世帯住宅を計画しておりました。





【第8話】でも書いたように、親世帯といっても母親1人です。
同居を望む母と、完全同居だけは避けたい私たち夫婦。
折衷案としての完全分離の二世帯住宅です。


最初は私に任せる、と適当なことを言っていた母ですが、大きな買い物なのでそんなことは言ってられません。後から不満を言われても困ります。
なので家づくり初心者向けのムック本suumoの雑誌などを見せ、少しは勉強してもらい、要望をまとめてもらいました。




・基本的な間取りは1LDKくらい

一人暮らしなので妥当なところですね。
LDK + 寝室といった感じです。




・キッチンは対面式、ダイニングテーブルも置きたい

実家が壁付けのキッチンですが、作業中にリビング側に背を向けるのが嫌だとのことです。
テレビを見ながら作業したいというのもあるそうです。




・畳は必要なし、仏壇は部屋の一角に

意外なことに畳は要らないそうです。
確かに歳を取ってくると、布団よりベッドの方が楽ですしね。
私たちが畳スペースを造り、さらに仏壇が入るスペースまで検討しているのとは対照的です。
将来は私が実家の仏壇を引き取る予定ですが、それまでは母が持っています。
特に仏壇スペースは造らず、リビングの一角に置く予定のようです。
仏壇との隙間の掃除が嫌だからだそうです。

1614343440816

現在の実家はこんな感じです。




・収納多めに、玄関近くに外気温に近いパントリーを

最近母は断捨離を進めていて、私が実家に行くたびに物が減っていますが、やはり収納は多い方が良いのでしょう。
また野菜などを置いておきたいそうで、外気温に近いパントリーが欲しいとのことでした。
これは妻実家にもあった部屋ですね。




・防音をしっかりしてほしい

親世帯は当然1階に造るので、2階の足音音楽が漏れないようにしてほしいとのことでした。
つまり親世帯の上部は、子供部屋リビングにはしないでほしいということです。
子供部屋を使うのはある程度大きくなってからだし、音楽を大音量で流すことも考えにくいので、子供部屋は別にいいのではないかとも思いましたが…。

結構これは母が気にしていたところなのですが、実家の防音性が酷いものなので、その経験によるものでしょう。
2階で普通に歩くだけでも1階ではドコドコと足音が聞こえたし、2階で寝ている親のイビキが聞こえてくることもありました。




・駅の近くか、本数多めのバス停近く

今は車を運転していますが、後期高齢者になる頃には免許は返納してもらいたいと思っています。
いや、させます。

某 元院長
のような事故はあってはならないことです。
そのためには交通の利便性は大事です。
しかし駅近くで戸建用の土地なんて見つかるとは思えません。
あってもとんでもない値段だと思います。
本数多めのバス停に近い、くらいが現実的なところでしょう。



こんなところでした。




母の理想の間取りとは…?

さらに、意外と勉強してくれたようで理想の間取りまで描いて送ってくれました笑
スマホによる撮影なので見にくいですが…。

母希望間取り


キッチンと浴室の間に寝室があるとか、玄関からリビングにどう入るのかとかツッコミどころはありますが、素人が描いたものなのでご容赦ください。
大体のイメージはわかりました。


当初私は家が南向きだとした場合、1階東側に親世帯を考えていましたが、母は西側でいいとの希望でした。
2階東側に子世帯のリビングが来るはずなので、リビング下は避けたいからということです。
そこまで足音が気になるようで、実家2階のぺらぺら床板は余程の後悔ポイントだったようです




以上、新居に求める要望編でした!

以上です。
私たちの要望も含めて、どこまで実現できるかはわかりませんでしたが、まずは理想を書き出すことが大事です。
これらのことを「家づくりノート」にまとめていったのでした。




今回で新居に求める要望編は終わりになります。
ちょうど10回とキリよく終われました
次回からは1年間の準備期間中に読んだ本をまとめて、紹介していこうかな~と思っております。
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいね!と思ったら下のボタンを押していただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Twitterもよろしくお願いします!


 




次回へ続く⇒

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんは!
セルコホームで注文住宅を計画中の梅尾家 夫です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はこちらからどうぞ!








今やっているゲーム

気づけばブログ開始してもう1ヶ月です。
まだまだ慣れず、手探り感は抜けませんがこのまま継続していきたいですね!
Twitterでは #家系ブログを盛り上げる会 や #華の20ー21年組 などの集まりにも参加させてもらって、日々刺激を受けています!…が、とりあえずは自分のペースで楽しくやっていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。



先日の記事でも書いたように、「Ghost of Tsushima」の2週目をやっております。
強くてニューゲームが出来るようになったのでサクサク進めます。
それでも少し難しくなっていたり、更なる装備強化が出来たりと新たな楽しみも追加されております。
小説を読み返すようにストーリーを進めていくわけですが、1週目の時は何とも思わなかった台詞が、結末を知っているからこそ別な意味に聞こえてきたり、この頃はこう言っていたのが後であんなことになるとはなぁ…と感慨深く思えたりしてきます。
Ghost of Tsushima
Ghost of Tsushima
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-07-17



もともと小説や漫画、映画などの「おはなし」が好きなので、ゲームもストーリー性のあるものが好きです。
終わりのないオンラインゲームやソーシャルゲームは、なかなか好きになれないんですよね~
とはいえ、パワプロウイイレなどスポーツゲームは結構好きだったりします笑




子供部屋の要望

さて本題です。
前回は寝室の要望について書きました。





今回はその他の居室編、ということで子供部屋娯楽室・書斎について書いていきたいと思います。
まずは子供部屋から。




・最初から2部屋に分けるか、最初は1部屋で後から分けるか検討

最近多いのが、最初は大きい1つの部屋として造り、子供が年頃になったらを造ったり可動式収納で仕切ったりする方法です。
これは下の子が産まれていない時は迷いました。
最初に分けてしまうと、それぞれが使うようになるまで持て余しますからね。

でも上の子がで下の子が息子だったので、最初から分ける方針となりました。
ただ子供たちが巣立った後は大きな1部屋にも出来るように、取り除ける壁で仕切るということを考えました。
つまりトレンドとは逆です。
後から壁を造れる部屋ではなく、後から壁を取り除ける部屋です!




・そんなに広さは要らない

各部屋に必要なのはベッドクローゼットくらい。
あまり部屋を広くしていろいろと物を置けるようにした結果、居心地がよくて籠もってしまうのも困るので、最低限の広さでいいかと思いました。
4.5~6畳くらい?




・同じくらいの大きさで

不公平感がないように、同じくらいの大きさの部屋にしたいですね。




・1階にするか2階にするか検討

二世帯住宅なので、2階にLDKと水回りを持ってくるとなると寝室は1階。
子供部屋1階にするか2階にするか。
1階だと部屋へ直行できるので、帰宅・外出がわかりにくいのがデメリットです。
2階だと部屋で勉強している時など、LDKの音が気になってしまうかもしれません。
これはHM・工務店の提案次第かな~と思っていました。



こんなところです。
まぁ子供が子供部屋を使う期間は限られている(と思う)ので、優先度はあまり高くはないですね。




娯楽室・書斎の要望

次は娯楽室・書斎についてです。
もともとは本、漫画、CD、DVD/BD、ゲームソフト、グッズなどを収納する専用の図書室みたいな部屋が欲しいと思っていました。
そこでそれらを楽しむことに加えて、ギターベースを練習したり、PC仕事を行ったりテレワーク・WEB会議をしたり出来るように、娯楽室 兼 書斎として造ったらいいんじゃないかと考えました。
私たち夫婦は2人ともオタク寄りの人間なので、よく言われる「夫のための書斎」ではありません。
「夫婦のための娯楽室(とついでに仕事用の書斎)」みたいなイメージです。




・上記の物を収納するための造作棚を壁一面に

よく住宅雑誌でも取り上げられるこだわりポイントでもある、壁一面の本棚。
いいですよね~。
プライベート図書館、みたいな
本棚を買うのも大変だし、地震で倒れてきたら大変だし。
造作で作ってもらいたい!といったところです。




・机と椅子も置いて、そこで読んだり作業したり出来るように

よく本棚から漫画を手に取ると、本棚の前で読み始めてしまうんですよね。
次の巻もすぐ取れるし。
そういうわけで、本棚の近くに読めるスペースを造りたいのです。

1113121

こんな感じのバンカーズランプも置きたいです




・机には仕事用PCを使えるスペースやモニター置場を

テレワークやWEB会議も出来る書斎としても使いたいので、コンセントはもちろんLAN端子も設置しておきたいですね。
「バイオハザードRE:2」の特典で手に入れたタイプライター型キーボードもここに置いておきたいのです。


BIOHAZARDタイプライター
出展:イーカプコン|【イーカプコン限定】BIOHAZARD RE:2×Qwerkywriter S LEXINGTON社ヴィンテージタイプライター Bluetoothキーボード(グッズ単品)より


あとは前回の記事で書いた、ミニスーパーファミコンなどに使用できる小さなモニターなど置いておけたらいいなとも思います。
【中古】スーパーファミコンハード ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン
【中古】スーパーファミコンハード ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン





・趣味部屋としてのユーティリティー

あとは趣味部屋としては、ユーティリティーも妻が希望しました。
これはキッチンや水回りの近くに配置したかったので、こちらに追記しました。






こんなところでしょうか。
娯楽室が造りたいがために注文住宅を建てようと思ったので、この辺りは重要な要望です。
そろそろ新居の要望編は終了です。
次回、要望編最後として母世帯の要望について書いていきたいと思います。
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいね!と思ったら下のボタンを押していただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Twitterもよろしくお願いします!


 




次回へ続く⇒ 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ