バイオハザード好き夫婦がセルコホームで洋館を建てる

インドア趣味な夫婦の家づくりブログです。家づくりのお話は完結したので、今後は趣味のことをメインに書いていきたいと思います。もちろん家について書くこともあると思います!

カテゴリ: その他

こんにちは!
セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はコチラからどうぞ!







続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは!
セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はコチラからどうぞ!







続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは!
セルコホームで注文住宅を建てた梅尾(ばいお)家 夫です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はコチラからどうぞ!





今回は企画記事となります!
私もTwitterで参加させてもらっている #家系ブログを盛り上げる会 の会長であるびびさん(@bibi_koukai0)が企画してくれたバトンです。
その名も #建築先決め手バトン! 
早速行ってみましょう!








※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

家づくり
についての記事一覧はコチラです!







趣味のことについての記事一覧はコチラです!






①建築先は?

言わずもがな、セルコホームです🤗


カナダの輸入住宅を取り扱っているハウスメーカーです。
HMですが、中堅どころといった感じですかねぇ…?



本社は宮城県仙台市
全国展開はしていますがフランチャイズ制で、各地の工務店とフランチャイズ契約を結んでいます。
本社直営の支店は仙台山形福島横浜大阪金沢にあり、他はフランチャイズ契約をした地元工務店となります💡


そのため大手HMのようにどこの展示場にもモデルハウスがある訳ではないし、積極的にCMを流している訳ではないので、私も家づくりを始めた当初は知りませんでした😂




ちょうど今年、CMリニューアルされました!
やっぱりテレビでは見たことないけど…笑





以前のCMは、MONKEY MAJIK「光朝」が流れる中、外国人家族がくつろいでいる様子が映し出されていました。
MONKEY MAJIKはカナダ人日本人のハイブリッドで、仙台在住のバンドなのでピッタリの選曲でしたが、今回のCMのように日本人家族の方が身近な印象はありますね✨




ちなみにセルコホーム、アルファベットで書くと「SELCO HOME」です。
Sensuous /心地よい」Life /暮らし」Coordinator /コーディネイト」から取ってSELCO HOMEです。




以前セルコホームについて書いた記事もあるので、コチラもご参照ください。






②決め手は?

一番の決め手は何といってもそのデザインです✨


私たち夫婦は、ブログタイトルにもあるように2人ともゲームのバイオハザードが好きで、それに出てくる洋館や城のようなデザインの家を建てたいと思っていました。
当時は家づくり初心者で洋風の外観と言ってもよくわからず、とりあえずプロヴァンス(南欧)風が良いかな~とか考えていましたが、なんかちょっと違うよな~と思っていました。



そんな時セルコホームのモデルハウスを見かけて、そのデザインは私たちのハートを撃ち抜いたのです😍



DSC_1326




とはいえ、マイホームは一生の買い物
いくらデザインが良くても、性能に難があるようでは選べません。



しかしセルコホームについて調べてみると、なかなかどうして、性能も良さそうなのです。
木造2×4/2×6工法が採用されており、耐震性・耐風性に優れています。
公式ホームページの、東日本大震災の津波にも耐えた写真が印象的です。



また高断熱・高気密でもあり、住宅の内部から外部へ逃げる熱量を表した外皮平均熱貫流率(UA値)0.37、建物の気密性を表すC値0.492とHMの中では結構優秀な方かと思います。
使用している断熱材は一般的なものの2倍の厚さである32Kグラスウール(2019年当時)で、窓はLow-E2加工ペアガラス樹脂サッシ
これが標準仕様となっています。
もちろんオプションでトリプルにしたり木製サッシにしたりすることもできます💡


DSC_1710


これは我が家のグラスウール施工中の写真ですが、ビッチリと敷き詰められています!




そして最も重要な要素の一つである価格はどうなのか…?
いくらデザインが好みで、安心できる性能でも、無い袖は振れません


セルコホームの坪単価50-60万円と言われています。
もちろん坪単価だけで家の価格を語ることは出来ませんが、一つの参考にはなります。
大手HMの坪単価に比べると低めですね!


ただ、オプションなんかを付けていったら、大手HMと変わらないくらいには価格が上がってしまうとも言われています。
実際我が家でも、大手HM並の坪単価になってしまいました…😂



しかし、逆に考えるんだ
「大手HMでこんな装飾モリモリの総レンガの家建てたらもっと高くなってただろう」と考えるんだ。
そう思わないとやってられない笑



またセルコホームは注文住宅だけではなく規格住宅も取り扱っています。
家の大きさで総額が固定される「サイズ定額システム」「ザ・ホーム SPIRIT」というプランもあります。
これなら予算オーバーになる可能性も低くなりますね🤗




以上のデザイン・性能・価格が決め手となり、セルコホームは我が家のHM選びレーストップに躍り出ました。
9割方セルコホームに決まっていたところに追加の決め手となったのが、プランです。


我が家は当初二世帯住宅を検討していましたが、紆余曲折あって二世帯住宅はやめることになりました。
二世帯住宅を解消することとなってから単世帯のプランを作ってもらったところ、私たち夫婦にはドンピシャでした!
この時に提示してもらったプランから、ほぼ変わっていないのです💡


要望はほぼ取り入れられており、さらにこちらが提案する以上のお洒落さ

DSC_2653

この吹き抜けのホールとか、素人からはこんな発想出てきませんよね~✨
最初にデザインを見てハートを撃ち抜かれたように、プランでも撃ち抜かれました😍笑




ここまでで9割9分セルコホームに決めていましたが、最後の一押しとなった要素があります。
それが営業担当さんです。
こればっかりは同じHMでも違いの出る要素だと思います。
運要素も強いですよね…💨


我が家の担当となったAさんは素晴らしい営業さんでした!
まずレスポンスが早いです。
連絡するとその日のうちには返信があるし、何かを聞いた時にわからなくても次回打ち合わせまでには必ず答えを持ってきてくれました。

そのレスポンスの早さに甘えてしまい、休みの日なのに連絡してしまうこともありました…。
その節はスミマセンでした😓💦



また契約前の段階では、他社批判もしませんでした💡
他社と比較してセルコホームではここが優れているんです!というのはありましたが、他社はこういうところがダメなんですよ~みたいなことはありませんでした。


そして最も施主が担当さんについて心配するところといえば、契約後・着工後・竣工後の態度変わりですよね~💨
やっぱり営業さんの一番の仕事は契約を取ることなので、契約後は対応がおざなりになってしまうことはある程度は仕方ないのかもしれません。


しかしAさんは、我が家が竣工して引き渡しが終わり住み始めた現在でも、相談の連絡をすると変わらぬレスポンスの早さを見せてくれます✨
新しい契約もあるだろうに、本当に頭が下がります
もしセルコホームに興味のある方がいたら、ぜひ紹介したいと思っています🤗



ちなみにAさんにはこのブログの存在を伝えてあるので、少し恥ずかしいのですが…🤣笑



そういう訳で、営業担当がAさんだったことが最後の決め手となり、我が家はセルコホームと契約しました。




③検討時の候補は?

最初に資料請求したのは5社です💡
セルコホーム積水ハウス一条工務店T建設(地元工務店)D住宅(地元工務店)の5つ。



そのうち一条工務店D住宅資料請求までで、見学やプラン作成までは進みませんでした💨
T建設モデルハウスの見学までは行きましたが、プラン作成までは行きませんでした💨



積水ハウスは実際にモデルハウス見学し、プラン作成まで進めてもらいました。
ということで、我が家では2社にプラン作成してもらっていました💡




もっと前の冷やかし段階では、セキスイハイムの展示場に行ったこともありました。
今になって思うのは、もっと三井ホームなどの洋風住宅が強いHMや他の輸入住宅メーカーも見に行っても良かったかなということです。
…まぁ、結局セルコホームになっていたと思いますが😂




④候補の決め手に欠けた理由は?

資料請求したときの話については、コチラの記事をご覧ください。





まずは書類選考で脱落してしまった2社について。


一条工務店からの資料は、宛名に別人の名前が書いてあったので萎えてしまって終了でした😅
また性能面では素晴らしいのですが、デザイン面では最近シンプルモダンな流れになっており、私たち夫婦の好みとは違ったので、それ以上話を進める気にはなれませんでした。



D住宅は、地元工務店とは言っても中堅HMのような雰囲気がありました💡
性能面にもこだわっているようでした!
営業さんも熱心で何度かお誘いをいただいたのですが、スケジュールが合わず
また社長さんの存在感が強くて、資料請求では社長の著書を送ってきたり、モデルハウスとして社長の家も公開していたり。
…まぁ、タイミングが合わなかったですね💨




次はモデルハウス見学まで行った地元工務店のT建設
こちらはプロヴァンス風なモデルハウスでした。
悪くはなかったのですが、良くも悪くも「地元工務店」といった印象でした。


まず資料がなかなか届かない…笑
従業員も少ないからかもしれません。
そして担当さんがセールストークをしないので、こちらからぐいぐい行かないと話が進まない印象でした😅


価格帯は安めでしたが、年間施工実績は10数棟と少なめ
少し待たされそうな雰囲気も感じました。
なので、モデルハウス見学でフェードアウトしてしまいました💨


T建設のモデルハウス見学記はコチラ。






最後にプラン作成までやってもらった積水ハウス
積水ハウスと言えばモダンな印象であり、なぜ洋風住宅を建てたい私たちがプラン作成まで進めたのか。
それは当初、二世帯住宅を考えていたからです。


積水ハウスは業界トップの大手HMであり、二世帯住宅の経験も豊富です。
実際に二世帯住宅の設計が得意な建築士さんも紹介してもらいましたし💡


大手の余裕を感じさせる打ち合わせでしたが、余裕過ぎたのか進みが少し遅かったんですよね。
セルコホームが3rdプランを出してきた頃に、積水ハウスでは2ndプランに向けたヒアリングをやってましたからね~。
まぁセルコホームが好きすぎて、セルコホームとの打ち合わせ回数が多かったというのもあるんですが笑


そしてプランも、セルコホームの二世帯住宅プランに比べると私たちの要望がスルーされているところも多かったんですよね💨
さらに見積り余裕で予算オーバーだったんですね~。
セルコホームもちょっと予算を超えてきたところはありましたが、積水ハウスは1000万以上超えてきましたからね😅


そういう訳で、もともと積水ハウスにはあまり乗り気にはなれませんでした。
そして二世帯住宅は解消することとなり、もはや積水ハウスにする理由もなくなったのでお断りしました💨


積水ハウスについての記事はコチラにまとめてあります。






我が家の場合、他社が決め手に欠けたというよりはセルコホームが強すぎたという感じですね😂
三井ホームとかと競合していたら、もう少し迷ったのだろうか…?🤔




⑤次はどこで建てたい?

まぁ建てたばかりで、次の家を建てる予定もないですが…😂笑
現時点で全く不満はないし、他のデザインも見てみたいというのもあるので、次建てるとしてもセルコホームにすると思います✨


セルコホームはリフォーム業務もやっているので、数十年後にリフォームをお願いするのもいいですね💡
カナダの住宅は、150年近く前に建てられた家でもリフォームして住み続けているものもあるとのことで、我が家もそんな風に住み続けることができたらいいな~と思います😊





さて、建築先決め手バトンの記事は以上となります。
少しでも、これから家づくりをしていく方の参考になればいいなと思います✨


改めて家づくりを振り返ってみると、やっぱり我が家はほぼセルコホーム一択状態でしたね🤣
一目惚れってやつです😍
よかったのは、夫婦で意見が異なることが殆どなかったということですね💡
趣味が合うって大事。



次回からはまたこれまでの続きWEB内覧会の記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいね!と思ったら下のボタンを押していただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Twitterもよろしくお願いします!


 




次回へ続く⇒


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは!
セルコホームで注文住宅を建築中の梅尾(ばいお)家 夫です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はこちらからどうぞ!








※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

家づくり
についての記事一覧はコチラです!







趣味のことについての記事一覧はコチラです!






ついに竣工立会です!

前回は二世帯住宅解消編(2)ということで、母との直接対決でした。





先日の日曜日は竣工立会でした!
いつものように前振りの現況報告として書こうかとも思いましたが、やはり少し長くなってしまいそうだったので番外編の単独記事としました。
前回の続きを楽しみにしていらっしゃる方がいたとしたらスミマセン、次回までお待ちください🙇‍♂️



ついでに前回の番外編、中間立会の記事も貼っておきますね。






竣工立会とは、家が完成してから施主が立ち会って問題がないか検査するものです。
施主検査とか完成検査とも言いますね💡



そう、我が家がついに……




完成しました!!




ほぼ、ですけどね笑
外構はまだ途中だし、造作手洗いのボウルの交換はこれからですが…😂


それでも、しっかり完成させてくれると思っております😌
これまでの担当Aさんを初めとしたセルコホームの対応から、信頼関係が出来上がっていたからです✨





それにもう一つ、私たちには安心できる理由があります。


ホームインスペクションです。
私たちは一番安い全6回コースで、最終の第6回検査を竣工立会と同時に行うこととなっていました。
プロにお願いするので、私たちはむしろ何をすればいいかな~…といったところ🤣


ホームインスペクションについても、いずれ記事にしたいですね💡





さらにこの日はALSOKの機器取り付けもお願いしていました。
センサー類コントローラーです。
さすがにセンサー類をどこにつけるかとかは言えませんが笑、コントローラーは玄関のニッチにつけることになっております。


DSC_2361

ここですね💡
ここにカードをピッとする機械が付きます✨


もちろんALSOKについても、いずれ記事にする予定です。
いつになるかな…😂





施主支給品の持ち込みもありました。
先日家電量販店で購入したテレビ壁掛け金具が届きます。


テレビはSONY BRAVIAの2021年モデル、X90J65型です。
当初は55型で考えていましたが、SONYストアで取り寄せたテレビ実寸サイズ用紙を壁に当ててみたら、65型がいいか!となりました💡


ソニー SONY 液晶テレビ BRAVIA(ブラビア) XRJ-65X90J [65V型 /4K対応 /BS・CS 4Kチューナー内蔵 /YouTube対応 /Bluetooth対応][テレビ 65型 65インチ]
ソニー SONY 液晶テレビ BRAVIA(ブラビア) XRJ-65X90J [65V型 /4K対応 /BS・CS 4Kチューナー内蔵 /YouTube対応 /Bluetooth対応][テレビ 65型 65インチ]



そして壁掛けを考えており、壁掛け金具は純正のもので、伸ばせて角度調整の出来るものにしました。
壁掛けテレビにするなら伸ばせるタイプが絶対いいと思うんですよね。
後ろの配線いじるときとか絶対楽ですよ💡


ソニー SONY 壁掛け金具 [BRAVIA(ブラビア)用 ] BRAVIA(ブラビア) SU-WL850
ソニー SONY 壁掛け金具 [BRAVIA(ブラビア)用 ] BRAVIA(ブラビア) SU-WL850


テレビはSONYストアでは275,000円、金具は38,368円でした。
テレビに関しては楽天で探してみると、一番安くて23万円台
金具は3万円前後でした。


家電量販店ではいくらだったのか!?
これがですね~…




両方合わせて26万円ポッキリ!



いやコレ凄いですよね~。
ネットの方が安いイメージ、根強くあると思います。
私たちも当初そうでした。


でも今は、遜色ないんですよ!
楽天で見た相場と殆ど同じ
だったら近場の量販店で購入する方が、いろいろと楽ですからね~😊


しかも特にコチラが何も言わなかったのに、勝手に(おい)そこまで値引きしてくれました!
もう即決でしたね笑
元々、相見積もりするの面倒で好きじゃないので😂
家ブロガーとは思えない一言ですね笑




少し話が逸れましたが、楽天で注文したも持って行きます。
寝室用の180×60cmのものと、玄関用の158×38.5cmのものです。

【ポイント10倍 7/22 23:59まで】ロココ調 手仕上げ ワイド ミラー 全身鏡 60cm スタンドミラー 大型 姿見 全身ミラー ジャンボミラー アンティークミラー 加工 金 ゴールド 鏡 ガーリー 美容室 エステ サロン 玄関 ドレッサー おしゃれ 60幅
ロココ調 手仕上げ ワイド ミラー 全身鏡 60cm スタンドミラー 大型 姿見 全身ミラー ジャンボミラー アンティークミラー 加工 金 ゴールド 鏡 ガーリー 美容室 エステ サロン 玄関 ドレッサー おしゃれ 60幅

【ポイント10倍 7/22 23:59まで】スタンドミラー 姿見 鏡 アンティーク 木製 全身鏡 カガミ かがみ 全身 スタンド ミラー 幅広 インテリア 家具 ヨーロピアン レトロ エステ 業務用 ゴージャス ドレッサー 姫 高級 おしゃれ Eタイプ
スタンドミラー 姿見 鏡 アンティーク 木製 全身鏡 カガミ かがみ 全身 スタンド ミラー 幅広 インテリア 家具 ヨーロピアン レトロ エステ 業務用 ゴージャス ドレッサー 姫 高級 おしゃれ Eタイプ


DSC_2250

こんなにデカいの。
この一回り小さいものがもう一つあります笑
私の車はSUVですが、さすがに載らないのでハイエースをレンタルしました💡


ミニバンを運転したことは一度だけありますが、ハイエースは初めてです。
緊張しましたが、実用性重視の車というだけあってミラーも大きめで、意外と運転しやすかったです✨
次の愛車は今のSUVよりもっと大きめの車が欲しいですね~!
ハイエースほどでなくてもいいですが笑
燃費?なにそれおいしいの?




そういうわけで今回はセルコホームの方々ホームインスペクターALSOKの方々テレビ配送の方々、そして私たちが一斉に現場に集まり、ついでに私の母も観に来たいと言っています。
家づくりに関係する人々が一堂に会する、さながら家づくりオールスター戦といったところです!笑




暑い中、竣工立会スタート!

当日は快晴、梅雨も先日明けたためなかなかの暑さでした!
竣工立会は10時からでしたが、朝に家電量販店から電話があり9時半~10時にテレビを新居へ届けるとのこと。


これは大変💨
新居の鍵が開いていなければ、先に受け取ってハイエースの中にでも置いておかなければなりません!



急いで慣れないハイエースを運転して現場に到着すると、担当Aさん現場監督さんがすでに準備していました。
建築士さんはワクチン接種日のため来れなかったそうです😅笑
とりあえずよかった、これならテレビが来ても中に運べます💡




このとき、外構工事は始まったばかりでした。

1626529738629

これは前日の夕方に撮った写真なので、画質があまり良くないですが😅
アプローチの乱形石張りは一部で、あとはコンクリートになります。
全部石張りにするとコストアップと言われたので…😂




そして玄関前です。
ポスト/宅配ボックスボビカーゴが設置されていました!
フィンランドのメーカーのポストです。

b2f5ca0c

色はボルドーにしたのですが、濃い茶色のレンガとよく合ってますね😊
当初の提案ではポーチ外に設置される予定でしたが、風雨に晒されないようにポーチ内にしてもらいました。
支柱もコンクリートに埋め込んでもらいました💡


そしてボビカーゴと外灯の間に表札が取り付けられる予定です。
デザインはこれのアーバングレーです。

表札

表札ブログ用

先日出来てきたサンプルはこんな感じです💡
これは私が手を加えたコラ画像です笑
よく出来ているでしょ?🤣


こんな感じで名字の漢字ローマ字明朝体で載せます。
ここも私的なこだわりがあって、絶対漢字の表札にしようと思っていたんです。
【第11話】新居に求めること その②【外構編】でも書きました。





さて、に入ると家中の至る所に、マスキングテープが貼られまくっていました。
すでに社内検査にて汚れや傷が把握されており、マステで補修箇所がわかるようにされていました。


もうね、凄かったですよ。
もしこのマステが御札だったら、かなりホラーな光景でした🤣笑
これどこが悪いの?ってところにも貼ってあって、もうこれ以上ケチが付けられないほどでした。



惜しむらくは、写真を撮り忘れたこと!
この日はあまり写真を撮らなかったんですよねぇ…。
自分でも一通り見るのに忙しかったりホームインスペクターの対応をしたり、ALSOKの対応をしたり、暑かったり



そう、暑かったんですよ!
もうエアコンカーテンなども設置されていたのですが、外構工事がまだ始まったばかりだったのでエアコンの室外機がまだ設置されていなかったのです💨


-hq3x40

寝室で撮った写真はありました。
こんな感じでカーテンエアコンは付いていました💡



そして写真を撮らなかったもう一つの理由。
ここであまり写真を撮りまくってブログに載せてしまうと、WEB内覧会の時に新鮮味がなくなるから…と色気を出してしまったんですね💨


今考えるとアホですねぇ😂
写真撮りまくったところでブログに載せなければ記念の写真としては残せたのに、もったいない。



DSC_2472

今回の画像は、見切り材が目立たないぞ!と思って撮ったこの写真で最後です笑
引き渡し後、引っ越し前にWEB内覧会用の写真を撮りまくりたいと思います!




話は戻って、中で担当Aさん達と話したりカーテンを見たりしているとトラックが来ました。
テレビの到着です!


やっぱり65型デカいです。
配送お願いして良かった。
こんなん素人が運ぶのは危険すぎます!



壁掛け金具とテレビの設置は、セルコホーム側でやっていただけるとのこと。
Aさんに言われて気づいたのですが、アンテナケーブルやレコーダーとつなぐHDMIケーブルを準備するのをすっかり忘れていました
ゲーム機みたいに全部入ってたら良いのに🤣


それらもセルコホームで準備していただけるとのこと!
もちろん費用はかかりますけどね💡




そして上記のの取り付け位置と、両面時計の取り付け位置の確認も行いました。
両面時計はコチラ。

DSC_2262



これも楽天で購入したモノで、電波時計です。
私は時計がずれてくるのが嫌なので、電波時計が好きなのです💡

《素敵なインテリア》電波両面時計 M195 Br-AN(A)
《素敵なインテリア》電波両面時計 M195 Br-AN(A)


不安要素は、ネジ穴が上部1ヶ所だけで、ネジがそんなに大きくないので落ちてきそうということ。
現場監督さんに相談すると、ネジはこちらで準備したものを使いますね!とのことでした✨
これで一安心😊


いや~セルコホーム、至れり尽くせりですな!笑



そうこうしているうちに10時となり、ホームインスペクターの方が到着しました。
本格的に竣工立会、スタートです!




竣工立会終了!結果は…?

ホームインスペクション外回りから始まり、内部は床下から天井裏にわたる隅々までじっくり検査され、2時間半ほどの予定とのことでした。
早速外回りから検査開始となりました。



もちろん私も簡単にではありますが、一通り見て回ります。
電気図を見ながら照明やスイッチの位置を確認し、作動を確認していきます。
クロスや建具の傷も見ていくところですが、もう既にマステが貼られまくっているので大丈夫そうでした😅笑
本当、もう見る場所ないってほど貼られてましたからね😇




そのうちも来ました。
本編の記事ではちょっと厄介な状況となっている母との関係ですが、現在は問題ないです笑
母は別にやることもないですが、完成した家を見たいとのことで駆けつけました😅
せっかくなんで子供達の相手をしてもらいます💡




私が玄関の周りから見始めると、また新たな訪問者が。
ALSOKの方々です!
工事担当の方と、営業担当の方がいらっしゃいました。



まずは玄関ホールのニッチコントローラーを設置してもらいます。
子供でも届くように若干低めに設置することにしました。



それからドアや窓のセンサーや、室内のセンサーなどをつけてもらって、最後に玄関外壁にALSOKライトという異常を知らせてくれるランプを設置してもらいます。
まぁ…景観的には微妙ですが、大事なものなのでしっかり付けてもらいます🚨笑



コチラもなかなか時間がかかりましたね~。
ホームインスペクターの検査中、ずっと取り付け作業をやっていました。
そういえば、工事担当の方は空調服着ていて涼しそうでした笑





さすがに長時間、冷房なしのところにいるのも過酷です。
上の子は近くの母の家に連れて行ってもらい、妻には差し入れの飲み物を買ってきてもらいました。




そしてホームインスペクターによる一通りの検査が終了し、簡単な報告です。



結果は、ほぼ問題なし!


セルコホーム側も把握している、未了工事以外は問題なし。
水平も問題ないとのことでした。
詳しい報告書は後ほど送付されるとのことです💡




ホームインスペクションが終了してから程なくしてALSOKの工事も終了しました。
引っ越しの時に営業担当さんが、改めて操作方法などを説明しに来てくれるそうです💡




これで竣工立会は終了です。
10時に始まり、終わったのは13時頃でした💨
ハイエースを14時までに返さないといけなかったので返却し、それから母の家へ上の子を迎えに行きました💡



いや~、暑さやら緊張やらですっごい疲れました💨
ちょうど出前館のアプリからピザ半額の通知が来ていたので、その晩はピザをデリバリーすることになりました😂笑
食べた後は子供と一緒に寝落ちしてしまいました😇





そうそう、竣工立会・施主検査の際の持ち物としては、以下のものを持って行くといいかと思います。
ホームインスペクションを依頼する場合はここまでは必要ないですけどね💡

・平面図、電気図
・メジャー
・手鏡
(サッシなどの裏側チェック用、私たちは持参せず)
・水平器(私たちは持参せず、アプリでもあります)
・ティッシュ、ウェットティッシュ
・マスキングテープ
・充電器(コンセントの通電確認、持って行ったけどやるの忘れた笑)
・筆記用具

あとは検査のチェックリストがあるといいかもしれません!
結構ネットで公開してくれている方もいますので、参考にするといいと思います💡





さて、次の週末はいよいよ引き渡しです!
この記事を公開する当日ですが…笑
引き渡しも近々、番外編でレポするかと思います。
書くこと少なければ、本編の前置きになるかもしれませんが…😅笑


本編の、二世帯住宅解消編も書いていきたいと思っております!
とはいえ実はもう少しで解決なんですけどね😂



今回はこの辺りで!
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいね!と思ったら下のボタンを押していただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Twitterもよろしくお願いします!


 




次回へ続く⇒

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは!
セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はコチラからどうぞ!







続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは!
セルコホーム🐻で注文住宅を計画中の梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はコチラからどうぞ!







続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ