こんにちは!
セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はコチラからどうぞ!








※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

家づくり
についての記事一覧はコチラです!







趣味のことについての記事一覧はコチラです!






現況報告

先日、外勤の仕事が早めに終わったので現場に寄ってきました💡
工事しているところにはまだ立ち会えていなかったので良かったです。
土曜日に行っても既にその週の作業は完了していたりして、空振りばかりだったんですよね~😂



ちなみに仕事帰りだったので差し入れは用意できませんでした💨
平日に妻が行ったとき差し入れ渡してくれたようだし…いいよね😅


21-03-31-17-31-42-032_deco




現場に到着すると、4-5人の方が作業中でした。
車を降りて近づいていくと、不審者を見る目…😂笑



「施主の梅尾です~。お世話になっております~!」



と挨拶をすると、笑顔を見せてくれました笑
リーダーっぽいおじさんが、現在の進行状況について説明してくれました✨




今週は基礎の中にもコンクリートを流し込み、さらに玄関ポーチのコンクリートが流し込まれていました。
私が行ったときは、家周囲の配管を埋め込んでいたところだったようです💡
雨樋の地下配管ですね。
だんだん基礎工事も終わりに近づいてきたとのことです!



21-04-01-01-45-08-072_deco


21-04-01-01-50-26-427_deco



なんか基礎立ち上がりの側面がザラザラになってますね!(語彙力…😂)
普通のツルッとしたコンクリートの基礎より、高級感があるような気がします✨笑
最近の住宅の基礎ってどこもこんな感じなのかな…?




来週からは足場を組み立てて、建て方開始だそうです✨
来週中には1階の床を作成する予定とのこと…意外と早いですね!
なんか輸入木材が値上がりして入りにくくなっている(ウッドショック)とかって噂も聞きますが…大丈夫かなぁ🤔




さて前回はFPさんに会って、ライフプランを作ってもらった話でした。





今回からはいよいよ梅尾家家づくり計画始動です✨
以前のようにいきなり展示場突撃はしません
資料請求ってのをやってみます!




梅尾家家づくり計画・始動

家を建てると決めてから、早く家が欲しい!と逸る気持ちを抑えて1年間は準備期間に費やしました。
そして2020年2月FP探しと時を同じくしてHM探しも開始することとなりました💡




…だがしかし!
梅尾家家づくり計画にはいきなり暗雲がたちこめます…😱





そう、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行です。




当時はマスクも不足しており、未知の部分が多かったCOVID-19。
母親からも、コロナ禍が落ち着いてから家づくりを開始した方がいいんじゃない?と言われました💨



嫌です!
1年も我慢したのに、これ以上待てというのか!?
いつ落ち着くか保証があるわけでもないのに?
ワクチン特効薬が出来なければいつまでも続くかもしれないのに?(当時の思いです。)




だいたい現在住んでいる社宅は、3年の期限付き
そろそろ動き出さなければ、退去期限に間に合いません💨
そうなると余計な家賃や引っ越し代金がかかってしまうし、何より面倒くさい
それだけは避けたいところです😓




そういうわけで、少し落ち着くまで待ちなさい!という母親には黙って、動き出すこととしました笑
とはいえ、私だってCOVID-19は怖いです💨
我が家には小さな子供妊婦(当時)がいるので、余計に怖ろしかったです。
闇雲に動き回って、どこかでウイルスをもらってくることになったら大変です😫




そこで!(織田裕二風に)




検討しているHM・工務店への資料請求です💡
もともと本やブログを読んで、展示場に飛び込みで行くとその時空いている営業さんが担当になるということを知り、展示場を予約したり資料請求したりする方が、しっかりした営業さんに当たる確率は高まるのではないかと考えていました。




一番いいのは、家を建てた知り合いがいて、その担当さんが良ければ紹介してもらうという方法です✨
しかしそんな知り合いもなかなかいないし、わざわざ紹介してもらって断ることになったら気まずいし…💨

※家を建ててから思いましたが、こんな遠慮は要らないので機会があれば絶対に紹介してもらった方がいいです!

※私もセルコホームを検討している方にはどんどん紹介していきたいところですが、セルコホームはフランチャイズ制であり各地の工務店と提携する業務形態となっています。そのため、我が家が契約したセルコホーム仙台で建築可能な場所なら私からも紹介できるかもしれませんが、遠方の場合は無理かと思います…。しっかり確認したわけではありませんが…💨




そのようなことから、資料請求をしてみることにしました。




実際にやってみた

それでは資料請求、実際にやってみました!
よく広告で一括請求が便利!とか出てきますが、私はやりませんでした。
引っ越しの見積もり一括請求サイトに申し込んだら、電話攻撃が凄いことになったので…💨
パンダマークの引っ越し業者なんて、23時に電話かけてきたからなぁ…😒




いや正確に言えば、よくわからないからとりあえず片っ端からHM・工務店に資料請求をしてみる!ということはしませんでした。
そんなことをすれば、そんなに興味のないHM・工務店からも営業の連絡やDMがひっきりなしに来るようになります😫




それと上にも書いたように、資料請求した時点で担当の営業さんは決まってしまいます。
展示場飛び込みよりは、しっかり要望を書いて資料請求することである程度いい営業さんに当たる可能性は高くなりますが、運の要素が絡むことは変わりませんので要注意です💨




私はこれまでの準備期間の間で目星を付けたHM・工務店、5社に資料請求をすることにしました💡
SUUMOのサイトから請求したので、一括請求サイトの一種みたいなもんかもしれませんが笑
SUUMOの場合、1社につき3つまでのカタログ請求でした。
その制限が嫌だったら、直接会社に問い合わせるのがいいと思います🤗




その5社とは?



①積水ハウス

その頃には気密性断熱性について調べた結果、鉄骨よりも木造に興味が出ていたのでシャーウッドの資料を請求しました。
正直なところデザインは好みではないのですが、大手HMならモダンではなく洋風にもできるのではないかと思いました💡
また以前地元で住宅展示場に行ったときに、二世帯住宅防音室収納計画についてのパンフレットをもらったこともあって改めて検討してみようと思ったのです。
最大手なので、二世帯住宅などの特殊な建物でも経験が多いのではないかと思いました✨




②一条工務店

キャッチコピーでも言っているように、性能重視のHMです✨
地震にも強いようですし、気密性・断熱性に優れているとの情報あり。
最近はシンプルモダンなタイプの住宅がメインなようですが、洋風の住宅はちょっと気になります。




③セルコホーム

やはりあの衝撃は忘れられません😂笑
「洋風」というか輸入住宅ですから、もはや「洋」です🤣
早速詳しく話を聞いてみたい!
この時を待っていた!
HMの中では一番の有力候補です。




④T建設(地元工務店)

SUUMOの雑誌「注文住宅 ○○で建てる」で見つけた地元工務店です。
地元工務店なので名称は伏せておきます😅
2棟あるモデルハウスが両方ともプロヴァンス風であり、「注文住宅」に載ってた他の実例も洋風のものが多かったので、洋風の住宅が得意なのかなと思いました。
地元工務店では一番の有力候補でした✨




⑤D住宅(地元工務店)

こちらもT建設と同じく「注文住宅」で見つけました。
この工務店は洋風も含めて色々なデザインが出来るようでした💡
また太陽光などの省エネに力を入れているようでした。




これら5社に資料請求しました。
今考えると、洋風住宅を希望しているなら三井ホームとか他の輸入住宅メーカーとか資料請求すればよかった…とも思います😅
実際、三井ホームはその後余裕があったら展示場予約して行ってみようか~と妻とも話していたのですが…。



余裕なかったですね!!🤣




数社並行で打ち合わせしていくのに、そこに新たに候補を追加するなんて余裕は、我が家にはなかった!
少々心残りではありますが、まぁ結局セルコホーム初見時の衝撃に勝てるかどうかって話になってくるので後悔はありません😂




さて話を戻します。
資料請求の結果はどうだったのか!?




結果発表!!

①積水ハウス

割と早いうちに
カタログが届きました。
その後担当となった営業さんから電話連絡があり、さらに資料を送りますとのこと💡
届いた資料にはイベントの資料などが。



担当Sさんの名刺もあり、年齢的には中堅辺りの40歳前後でしょうか。
肩書き的には管理職のようでした✨
これは良い営業さんではないでしょうか?
管理職だと色々と決める権利もあると思われるので、交渉もしやすそうです。
積水ハウスは、この後展示場を見学しに行くことになりました🤗




②一条工務店

こちらも2月中に届いたのでなかなか早い対応でした。
でもねぇ~…。



名前を間違えて書いてあったんですよ…😒



宛名に全く違う名前が書いてありました💨
本当は「梅尾 ○○様」ってところが「加藤 清澄様」って書いてあるような感じです。
これはもう…なんというか…萎えてしまいますよね😩
そんな初歩的なところミスるようなHMに家づくりを任せたくないですもん…。



職場に一条工務店で建てた先輩がいたので話を聞いてみましたが、一条工務店もフランチャイズ制だそうで。
私が資料請求したところは一条工務店M、先輩が建てたところは一条工務店S
結構その店舗によっていろいろと違うそうなんです💨
もう一方の支店ならあるいは…とも思いましたが、結局そちらも訪れることはありませんでした。



やはり名前を間違われた1st impressionは覆せませんでした…。
たとえ違うフランチャイズでも、です💨
それに最近の一条工務店のデザインの流れは、i-smarti-cubeなどのシンプルモダン寄りです。
洋風だったセゾンの後継モデルも、モダン寄りのグランセゾンとなりました。
私たちの好みとは違う方向性です🤔
そういうわけで、一条工務店はここでフェードアウトとなったのです。




③セルコホーム

ある日、17時過ぎの仕事が終わってすぐの時。
知らない番号から電話が来たので、誰だろう…?と思いながら出ました。



担当Aさん「あ、梅尾様ですか?私セルコホーム営業のAと申します。資料請求いただきありがとうございます!」


「あ…ああ、どうも。」


担当Aさんたまたまご自宅の近くまで来ておりましたので、直接資料をお渡ししたいと思いましてお電話いたしました。」


「あ、そうなんですか…。でもまだ職場なんですよね~。」


担当Aさん「ああ、そうでしたか!失礼いたしました。それでは資料の方はポストに入れておきます。ぜひ今後ともよろしくお願い申し上げます!」



「はぁ、よろしくお願いします。」



正直、コミュ障な私はちょっと面食らってしまったのですが…笑
最初から自宅訪問してくるか…積極的な方なんだなぁ…と複雑な心境でした😂笑



資料にはセルコホームのカタログ実例集が入っていました。
そして営業担当Aさんの自己紹介の紙が。



おお…年下か~💡
漫画が趣味なのは話が合いそう🤗
そして最近、自宅をセルコホーム(自社)で建てたとのこと。
それなら実体験の話も聞けるかな~✨
でも若いな~、大丈夫かな…とさらに複雑な心境となりました笑




ここで断っておきますが。
家づくり体験談ブログということで、正直に当時の心境を記しております。
今ならわかります。
この時に限っては私の1st impressionは間違いだったと!



担当Aさんの初動の早さは、そのまま対応の早さでした✨
こちらが気になることがあってLINEで聞いたときも、すぐに返信をくれます。
わからないことがあっても、一旦持ち帰って確認してから次回打ち合わせでしっかり教えてくれました💡



契約後も変わらない態度で接してくれましたし、対応の早さも変わらずでした✨
結構大きい地震があったときも、翌朝に現場に行って様子を見てくれるほどでした。
まだ大して工事が入っていないのに、ですよ!😭
だからこの営業担当Aさんは、(非常に上から目線な物言いで申し訳ありませんが)当たりの営業さんでした✨



担当Aさんにはブログのこともお話ししているので、もしかしたら見ているかもしれませんが…。
そういうわけで、勘弁してください😂笑
今では非常に感謝しております。
またこれからもよろしくお願いしますね!




④T建設

ここはなかなか資料が届きませんでした😂
2週間ほど経っても届かなかったので、再度問い合わせをしてようやく届きました💨
まぁ…小規模な工務店なようですので、仕方ないかもしれません。
こちらも後日、展示場見学を申し込みました。




⑤D住宅

こちらは地元工務店の割にはしっかりした資料が、比較的早期に届きました💡
その資料の中には社長自ら著した本が入っていました😲
そこでちょっと面食らったところはあります。



その後、何度か担当営業さんから展示場見学完成見学会の誘いを受けましたがスケジュールが合わず
展示場として社長の家も公開しているということもあり、なんだか面食らっているうちにフェードアウトしていきました😅




結果としては、こんな感じでした。
いや~、自分の1st impressionもあまり当てにならないですね!笑
こうして資料請求した結果、この後は3社の展示場を見学しに行くことになりました💡
さぁ、どこのHM・工務店に決まるのか!?🤣




次回からは展示場見学に行った話をしていきます。
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます✨
いいね!と思ったら下のバナーを押していただけると励みになります!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 


X(旧Twitter)
でもくだらないことを呟いております😂





ブログリーダーによるLINE通知が2023年末で終了となりました。
今後はライブドアアプリで通知されるようになるとのことで、コチラの登録をお願いします🙇‍♂️








次回へ続く⇒

スポンサードリンク