こんにちは!
セルコホーム🐻で注文住宅を計画中の梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はコチラからどうぞ!








※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

家づくり
についての記事一覧はコチラです!







趣味のことについての記事一覧はコチラです!






今観ているアニメ

今期やっているアニメ「ひぐらしのく頃に 業」、面白いですね~!
萌え要素ホラー要素グロ要素もあるので人を選ぶアニメだとは思いますが、妻と2人で毎週楽しみにしております🤗



無印のひぐらしは原作ゲームをやって、漫画も持っているのですが、今回のアニメは完全新作なので予測がつかないんですよね💡
ホラーが大丈夫な人は是非観ていただきたいです!
私たちはHuluで観ています✨




さて前回、積水ハウスのモデルハウスの豪華さに圧倒された私たち。






一条工務店を訪問

まだ時間はあるのでもう1軒、行ってみよう!
ということで、次は隣のモデルハウスです。
積水ハウスに比べると、洋風な佇まい…個人的にはどちらかというとこちらの方が好みかな?



CMでは見かけませんが、聞いたことはある!
家づくり初心者なのに何故だろう…?🤔




家は、性能。一条工務店です!


展示されていたモデルハウスは、一条の洋館「セゾン SAISON」でした。
中でもセゾンFってやつかな?


一条セゾン
 出展:セゾン|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】より



当時、外観の種類などよく知らない私にとっては一番魅力的に見えました(といっても2軒しか見ていないけど😅)。
公式でも言っている通り、洋館です。
外観はもちろん、内観も洋風で伝統的なヨーロピアンな雰囲気✨
なかなかいいじゃないですか!




後で妻にどうだったか聞くと…



「う~ん、ちょっと古くさい感じしない…?」



なんてこと言うんだ!😂


まぁ確かに…少し昭和な感じはするけど…(そのためかわかりませんが、最近はもっとモダン「i-smart」系が推されているようです)💨
でも二人とも昭和生まれなんだしいいんじゃないかな(何の話だ)🤣
とりあえず、2軒見た中ではコチラの方が好みでした。

一条工務店施主の方が見ていたらごめんなさい💦




一条工務店って…?

ここで一条工務店について簡単に。
静岡県浜松市で出来たHMで、工務店とついていますが全国展開しているHMです💡
CMは流さず、口コミや紹介制度で販売戸数を伸ばしているみたいです。
東海地震の危険が叫ばれ始めた1978年に出来たということで、耐震性・高気密・高断熱にこだわっているHMです✨




商品は上述した洋館「セゾン」の他、シンプルモダンな「i-smart」「i-cube」、ワンランク上の「グラン・セゾン」などがあります。
最近は「i-smart」系が人気みたいですね✨




また現場での施工のバラツキを抑えたりコストを抑えたりするため、断熱材や窓、キッチンや浴室に至るまで自社工場で生産しているそうです😲




一般的には豪華に造られている他のHMのモデルハウスとは違って、モデルハウスが標準仕様と謳っており、現実とのギャップが少ないとのことです✨
他には床暖房が有名ですね!




モデルハウス内へ!

中に入ってみます。
出迎えてくれたのは、白髪混じりの初老の営業さんでした💡
例によって、「マイホームを考え始めたけれど、3月で引っ越してしまうので今回は本当に見に来ただけです」と初めにしっかりと伝えておきます。



営業さん「そうですかそうですか!構いませんよ~!



よかったよかった✨
一通り見学させてもらいます🤗




リビングダイニングは、全体的に濃い茶色の木材(ソロモンマホガニーというらしいです)で造られた腰壁が目を引きます。
出窓の下など、一部は収納にもなっているとのこと💡



キッチンL型になっていて使いやすそう!
冷蔵庫は壁に埋め込まれた感じで一体感がありますね。



しっかりとした和室もあります。
2階の寝室にはウォークインクローゼット(WIC)もあり、収納の建具はいろいろなサイズが選べるとのこと💡




次回の約束

一通り見せてもらって、上記のような一条工務店についての説明もしてもらったところで和室に通されました。



営業さん「それでは、アンケートにご協力お願いします!」



まぁそうですよねぇ、書きましょう。
…また予算書くところあるなぁ、まだよくわからないんだけど…😅
うわ、年収もか…これも適当でいいか!
ここでは契約しないって最初に言ってあるし。




書いているうちに、営業さんがチラシを持ってきました。



営業さん「今度、完成見学会があるんです。よかったら是非!このモデルハウスとは違ってi-smartの、しかも平屋なんです!平屋でも十分広いですよ~!」



う~む、今回は様子を見に来ただけなんだけどなぁ…😓
でも実際に出来たばかりの家を見せてもらえるのはいい機会だし、別な種類の家みたいだし、お願いしようか?



「見せてもらえるなら見たいところですが…でも本当に見るだけになってしまいますよ、引っ越してしまうので。」


営業さん「大丈夫です!問題ないです!


「そ、そうですか…。ではお願いします。」



と言うわけで、なんとなーく見学していたらなんとなーく次回の約束まで取り付けられてしまうのでした😂
そういう話もしていたので、モデルハウスを出たときにはもう夕方、展示場も終了の時間でした。



「なかなか熱心な営業をされて遅くなってしまった。結局今日は2軒しか見れなかったなぁ…他のところも見たいんだけど。」


「そういえば、うちの近くにも別なHMのモデルハウスあったよね。」


「確かに!明日も休みだし、明日はそこに行ってみよう!」




今回はこの辺で。
次回は自宅近くのモデルハウスに見学に行ったお話です💡
一条工務店の完成見学会の話はその次になるかと思います。
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます✨
いいね!と思ったら下のバナーを押していただけると励みになります!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 


X(旧Twitter)
でもくだらないことを呟いております😂





ブログリーダーによるLINE通知が2023年末で終了となりました。
今後はライブドアアプリで通知されるようになるとのことで、コチラの登録をお願いします🙇‍♂️








次回へ続く⇒
スポンサードリンク