こんばんは!
セルコホームで注文住宅を計画中の梅尾家 夫です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はこちらからどうぞ!








子供が寝ない…

子供たちが寝てから、親はいろいろと自分たちのことが出来るようになりますが…。
上の子がまぁ~寝ない!!笑
イヤイヤ期の影響というよりは、単純に遊び足りない寝たくないという感じです。
昼寝をした日でもしてない日でも、寝るのはだいたい22時を過ぎてしまいます。
遅い時には23時頃になってしまうことも…
ご飯・お風呂を終わらせて、21時前に床についても寝付くのはその時間なんですよねぇ。

妻は時間があれば寝たい派のようですが、私は寝るのがもったいなく感じてしまう派なので、これは遺伝なのだろうか…。
2歳児にしては夜更かししすぎなので(親の時間も減るし)、なんとかしたいんですが何か良い方法ありませんかねぇ…




さて前回、何も考えずに言われるがまま総合受付でアンケートを書いてしまった私たち。





今後のDM攻撃のことは当時の私たちは知る由もなく、早速モデルハウスに突撃です。
午後イチで来たので、2-3軒は回れるかな~と思っていました。

CMとかで見たことあるHMばかりだな…どこから行こうか…。




積水ハウスを訪問

うん、やっぱり最初は一番有名なあそこに行こう!
青と赤のマークの…積水ハウス
よくCMでやってるもんなぁ、せきす~いはうす~♪って。

CMに出てるのは…阿部寛さんだったかな?
か~えりた~い♪か~えりた~い♪
せきすいは~いむ~♪  …あれ?




はい。
家づくり初心者あるあるだと思いますが、この頃は積水ハウスとセキスイハイムの違いもよくわかっていませんでした。
同時期に家づくりブログを読み漁り始めたので割と早めに気づけましたが…笑


もともと積水化学工業が1960年に立ち上げた住宅部門が、その後独立した企業が積水ハウス
独立後に改めて積水化学工業が立ち上げた住宅部門がセキスイハイム
ということのようですね。とっても簡単に言えば。
「積水ハウス セキスイハイム 違い」とかでググるといろいろと詳しく出てきます。



セキスイハイムも後ほど見学に行くことになりますが、まずは積水ハウスに入りました。
そこの展示場で展示されていたモデルハウスは、積水ハウスの鉄骨住宅「イズ・ロイエ」でした。


スクリーンショット 2021-01-29 233442
 出展:イズ・ロイエ|商品情報|戸建住宅|積水ハウスより



やっぱり家を建てるなら鉄骨で丈夫に造ってもらいたいもんなぁ!
大手メーカーなら安心感もあるし!



当時家づくりを考え始めた程度の私は、洋風で三角屋根の感じがいいなぁ~とか、木造よりは鉄骨の方が地震や火事にも強いのかなぁ~とか、ふわっとした希望しかありませんでした。
いろいろと調べていくうちに自分の好みとか、木造・鉄骨それぞれのメリット・デメリットを知ったのですが、やはり自分で調べるのは大事だと思います。
自分で調べてデメリットを知った上で決めたことなら、納得できますからね。
「納得」は全てに優先するぜッ!!

20170412210141
 出典:ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン コミックス8巻より




…話を戻しましょう。




積水ハウスの鉄骨住宅「イズ・ロイエ」

そんななんとなくな感じで積水ハウス「イズ・ロイエ」モデルハウスを訪問しました。
でも、初めにしっかりと「マイホームを考え始めたけれど、3月で引っ越してしまうので今回は本当に見に来ただけです」とお伝えしましたよ。
なので、一通り見学させてもらって構造や外壁材などの説明をしてもらったくらいで、それ以上踏み込んだ営業はされませんでしたね。


積水ハウスのモデルハウスは、もう~豪邸でしたよ!
「モダン」っつーんですかあ~~~~、「洗練されたデザイン」っつーんですかあ~っ!
初めて入ったモデルハウスで、圧倒されっぱなしでしたね。



ここで積水ハウスの鉄骨住宅「イズ・シリーズ」の特徴について簡単に。
強固なフレームを使用することで耐震性と間取りの自由さを両立させた「ダイナミックフレーム・システム」によって、大開口の窓を備えた大空間のリビングが実現出来るそうです。
また地震のエネルギーを熱エネルギーに変換する、制震装置「シーカス」
それと耐久性に優れた外壁材の「ダインコンクリート」
この辺りが有名なところですかね。


この頃読んでた家づくりブログは積水ハウスで建てた方だったので、しばらく注目していました。
でも心のどこかでちょっと違うかな~というのも感じてはいました。
そもそもモデルハウスが豪華すぎて普通の家が想像出来ないので、積水ハウスが気になるようなら完成見学会実例見学会「住まいの参観日」は参加必須だと思います。




見学を終えて

そんな感じであっさりと1軒目の見学は終了しました。
アンケートは書いたような書かなかったような…まぁどちらにしてもしつこい営業はされませんでした。
…あ、カタログはもらいました。収納アイデアについてのカタログ「収納3姉妹」や楽器やホームシアターのための防音に関するカタログ「Life With Music&Theater」は見てて楽しかったし参考になりました。




今回はここまで。
次回は2軒目のモデルハウスに突入です!
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいね!と思ったら下のボタンを押していただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Twitterもよろしくお願いします!


 




次回へ続く⇒

スポンサードリンク