こんにちは!
セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!
初めての方はコチラからどうぞ!
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
家づくりについての記事一覧はコチラです!
趣味のことについての記事一覧はコチラです!
ブログ【別館】(アメブロ)はコチラ!
どうもご無沙汰しております。
どんどん更新頻度が下がって、もはやデフォルトの挨拶になってしまいそうですが😂
今年2回目の更新です!
前回からまだ半年は経っていないのでセーフでしょう!笑
2月末に「バイオハザード レクイエム」が発売され、その後も別なゲームに手を出したり、あとは個人的な作業があったりしてすっかりブログから遠ざかっておりました😅
ゴールデンウィークには近場に遊びに行ったりはしたので、ブログネタもあったんですけどね~💡
アラフォーにもなってくると、日々の仕事をこなすうちに1週間があっという間に過ぎてビックリしますね笑
近々しっかり書きたいコトがあるので、その前にちょこっと近況報告というかゲームや映画の感想を書いておきます。
どれも発売・公開から日数経っているので、ゆるくネタバレありで書いております💡
当ブログでもおなじみのホラーゲーム、バイオハザードシリーズの最新作で9作目にあたります💡

バイオハザード レクイエム Switch2版
操作キャラクターは、新キャラのグレース・アッシュクロフトとこれまでにも何度も登場している人気キャラのレオン・S・ケネディの二人です💡
バイオハザードシリーズには二つの側面があって、一つはホラー要素、もう一つはアクションゲームとしての要素です。初期はホラーゲームとして発売されてきましたが、だんだんとアクション要素が強い作品になってきて、また一転してホラー要素に全振りした作品もあったりします。
どの作品でシリーズを好きになったかで、どちらの要素にもファンがいるんですよね✨
今作は両ジャンルを取り入れていて、グレースを操作する時はホラー、レオンを操作する時はアクション要素が強くなっており、途中で切り替わりながらストーリーが進んでいくのです。
これが上手い具合に作られていて、最初の状況がよくわからないうちはグレースパートが多くてホラー要素多め、後半のだんだんと真相に迫っていくところはアクションメインのレオンパートが多めになっています🤗
操作キャラが切り替わるところも、ストーリーが気になるところで一方その頃…となるので、どんどん先に進めたくなるんですよ💡
まぁ正直ストーリーはガバガバなんですが、そこはいつものことなので…😂笑
今回は約30年振りに物語初期の舞台であるラクーンシティーに戻ってくることになるのですが、それがエモかったですね~✨
RE:2の時に探索した警察署が、荒廃している中でも当時の面影を残していたり、当時印象的だった被害者の痕跡が残されていたりと、ゲームの話なのに何とも言えない気持ちになってしまいますね💨

3月中は本作をやりこんで、トロコン達成しました🤗
最近DLCとして、レオン操作のミニゲーム「LEON MUST DIE FOREVER」が追加されましたね💡
レオン操作ということはアクションメインのミニゲームです。
コチラは私もプレイ中で、なんとかレベル1をクリアしました😂
バカゲーみたいな雰囲気ですが、割としっかり考えないとクリアできないです。
私としてはストーリーを補完するホラー要素のあるDLCをプレイしたいので、期待して待っています。
そういえば、今回は発売前のプロモーションとして通販会社の夢グループとコラボした、面白すぎる動画が上がってましたね🤣
なんだかよくわかりませんが、すご~いのはわかりました!笑
動画途中で、ディレクターの中西さんがカツラを被っている理由は本当にわかりませんでしたが😂
しかもぶら下がり健康器とのセット商品も出して、秒で売り切れたらしいですからね🤣

【中古】 風雲 幕末伝/PS2
あえて今、PS2のソフトを遊びました笑
そもそもPS2を引っ張り出してきたのは、息子がYouTubeで見た「ウルトラマン Fighting Evolution 3」や「ウルトラマン」といったPS2ゲームをやっているところを見たいと言い出したからです。
その2作は、ちょうど私が大学生で暇を持て余していた頃に遊び倒していたソフトであり(お金もないので少し古いゲームをやっていました笑)、我が家の小屋裏収納に眠っていたので発掘してきました😂

【中古】 ウルトラマン Fighting Evolution3/PS2

【中古】 ウルトラマン/PS2
どちらも名作ウルトラマンゲームですが、中古でも新品並みの値段するんだな…😲
PS2を引っ張り出してきたのはいいんですが、当時と現在ではゲーム環境が違います。
当時はテレビもそんなに大きくなかったし、なんならブラウン管でしたね😂
テレビとPS2を繋げるのは赤白黄のRCA端子というケーブルでしたし、コントローラーはもちろん有線でした。
今のテレビはHDMI端子がメインでRCA端子なんかないですし、リビングに置くテレビは大きめが主流で我が家も65型を設置しています。
コントローラーもワイヤレスじゃないとテレビに近すぎてプレイできませんね😅

\楽天1位獲得/ PS1 PS2 HDMI ケーブル 変換 コンバーター プレステ2 プレイステーション2 playstation 1 playstation 2 対応 HDMI コンバータ 変換 ケーブル 電源不要 プレステ ゲーム 高画質 レトロ アダプタ
そこでこのHDMI変換アダプタを使えば、HDMIケーブルでPS2とテレビを繋ぐことができます💡
RCA端子で見慣れていた映像が、HDMIで鮮明になったときは感動しました✨

【K&SGAMER】PS2 無線 コントローラー プレイステーション2 対応 アナログコントローラ g-043
さらに無線のコントローラーも準備しました🤗
カラーバリエーションも豊富です!
おそらく30-40代は心がトキメく、スケルトンカラーもあります😂
私はクリアレッドにしました、カッコいいです!
単4電池2本が必要なのがイマイチ面倒ですが、エネループなどの充電式乾電池を使ってもいいですね💡
こうして現代のリビングでPS2をプレイできる環境を整えて、息子の前でウルトラマンのゲームをやってみせました(まだ息子がプレイするには難しそうなので😅)。
そして本題に戻ります。
以前も書いたように私は幕末物、特に新選組や会津藩など旧幕府軍が好きで、PS5の「Rise of the Ronin」というゲームもプレイしました💡
しかしこの記事で書いたように、この作品は幕末オープンワールドゲームとしてはとても面白いのですが、新選組周りがガバガバすぎて個人的には満足できませんでした😅
なのでガッツリ新選組隊士を追体験できるゲームはないかな~と探してみたら、PS2の「風雲 新選組」か「風雲 幕末伝」が高評価でした。
第1作目として2004年に「風雲 新選組」(以下「新選組」)が発売され、続編として2005年に「風雲 幕末伝」(以下「幕末伝」)が発売されました。
「幕末伝」の方は、新選組隊士をプレイする佐幕編と勤王志士をプレイする倒幕編とあります💡
私としては新選組に入れればよかったので「新選組」でもいいかと思いましたが、「新選組」は油小路事件でゲームが終わってしまうのに対して、「幕末伝」は鳥羽・伏見の戦いから会津戦争、箱館戦争までシナリオがあるとのことで、「幕末伝」を購入することにしました🤗
楽天で「幕末伝」を検索すると、なんと新品未使用品が7,990円で売っていました!
当時の定価が7,140円だったようなので、迷わずそれを購入しました😂
最近はゲームもダウンロードで購入することが多いので、久しぶりに新品ソフトのビニールを開けましたよ✨


そして、久しぶりに実物の解説書を手にしました😂
最近は解説書もオンラインですからね~💨

ゲームの内容ですが、新選組のゲームとしては大満足です!
壬生浪士組の頃から隊士として参加し、芹沢鴨を粛正し、池田屋事件で名を上げ、山南敬助や伊藤甲子太郎の死にも関わり、戊辰戦争へ参加して箱館で土方歳三の最期を見届ける…実際の歴史の流れ通りにストーリーが進んでいき、最後は感動的なエンディングでした🤗
「Rise of the Ronin」のようなガバガバ時系列ではなく、しっかりと考証されて作られているのがわかりました✨
武田観柳斎も出てきたのは驚きました…仲間なのにちょっとイヤな奴なのもイメージ通り笑
一見モブのような敵キャラも実在の人物だったりしてすごいです😂
ちょっとイマイチだと思ったのはゲームのシステム面とかプレイ感やカメラ位置がやりにくいコトくらいですかね🤔
歩くのに左スティックを少しだけ傾けるんですが、この塩梅がなかなか難しくてすぐ走ってしまいます。
敵の屋敷に忍び込むとか敵を尾行するといった隠密任務の時は歩かなければ敵に気づかれてしまいますが、すぐに走ってしまって何度もやり直しになりました😅
カメラ位置は右スティックで微妙に動かせるのですが、ホントにちょこっと先が見える程度ですし、そもそもカメラが近くて画角が狭いんですよね💨
まぁ古いゲームなので仕方ない部分ではありますけどね😂
他に面白い要素が多いので、そこまで気にはなりません!
PS5でも新選組ゲーム出たらいいのにな~✨
まずは3月上旬に「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」を家族で観てきました💡
1983年に公開された映画ドラえもん第4作目「のび太の海底鬼岩城」のリメイク作品ですね💡
ゲストキャラ追加や細かい描写の追加はありましたが、大きな改変はなく割と原作・旧作に忠実な作品でした🤗
原作・旧作ではバギーと心を通わせるのがほぼ静ちゃんだけでしたが、今作では5人とも描写されていて、バギーが友情について理解を深めていく過程が丁寧に描かれていました。
ただバギーの憎たらしさが原作・旧作に比べてかなり抑えられているので、当初ののび太のバギーに対する反発がちょっと意味がわからなくなっていました😅
バギーは旧作ほど憎たらしいコトを言っていないのにのび太が旧作と同じような反応だったので、そこまで怒るようなコト言ってないじゃん?って思ってしまいました笑
追加されたトリラインさんというおばあちゃんキャラがいましたが、オリジナルでは伝承のみを頼りに鬼岩城へ行かなければならなかったところを、貴重な経験者の言葉としてアドバイスする展開になっていたのはよかったと思います💡…が、50年前に鬼岩城へ攫われた理由が「女性のデータが足りないから」ってなんか適当過ぎない?笑
数千年以上前に作られたポセイドンが、50年前の時点で女性のデータが足りないってそんなことある?😂
もっといい理由なかったんですかね😅
女性のデータを得るために攫われたって、同人誌のような内容を想像しちゃうし…笑
前作に引き続きオープニングが「夢をかなえてドラえもん」でよかったですね~✨
タイトルロゴがオープニング映像より前に出たから、今年もオープニング曲なしになっちゃったかと一瞬思いました😂
やっぱりテレビシリーズの映画化はテレビと同じOPから入って欲しいですね!
来年の予告もありましたが、産業革命時代のロンドンが舞台ですかね?
リメイクではなくオリジナル作品でしょうね!
楽しみに続報を待ちましょう🤗
ILLUMINATIONの映画ってミニオンのような小さい子向けのイメージだったので、前作は映画館には観に行かなかったんですよね~😅
ところが、地上波放送の時に観てみたらマリオのゲームをプレイしていた我々世代に刺さる演出がいっぱいで、やはり子供たちもハマったので新作は家族みんなで観に行くことになりました✨
今作もゲーム内の要素を元にしたシーンが多くて、ファンサービス映画として最高でしたね🤗
タイトル通り「スーパーマリオギャラクシー」の内容をメインに、「スーパーマリオUSA」や「スーパーマリオオデッセイ」、「スーパーマリオワールド」などの要素も入れられてましたね!
「スーパーマリオブラザーズ」のクッパ戦オマージュもありましたし、おそらく他にもたくさんの元ネタがあります。
恥ずかしながら私は「スーパーマリオサンシャイン」以降の3Dマリオはプレイしていないので「ギャラクシー」や「オデッセイ」はあまりわからないのですが、「USA」や「ワールド」については元ネタがわかったので観てて楽しかったです💡
そしてアクションがすごい!
マリオブラザーズとクッパ親子の最終対決のところは、CGならではの派手なアクションが描かれていてとても見応えがありました✨
やっぱりアクションゲームですし、アクションが観たいですよね🤗
クッパJr.の作ったコースとか、マリオメーカーで作った鬼畜コースみたいでしたね笑
あとは親子や兄弟、姉妹の絆について印象深く描写されていて、今作のテーマが「家族」なのかな~と思いました💡
某YouTuberが今作を観て号泣しているのを、そんな感動する映画じゃないだろみたいに言っているネットの声もありましたが、感動する要素も結構ありましたよ?😅
Jr.に対してパパをやっているクッパとか、ピーチの出自やロゼッタとの関係とか、まぁ私は号泣するほどではないですがウルッときましたよ✨
ピーチとロゼッタの関係は公式になるのか、映画オリジナル要素に留まるのか、微妙なところですけどね🤔
そういえば映画冒頭でマリオブラザーズがキノコ王国の家から出かける描写がありましたが、もうブルックリンには住んでいないのかな?
ブルックリンで開業した配管修理業はやっていないんでしょうか?😂
この映画も最後に続編を匂わせるような描写がありましたが、これだけヒットしていれば続編ありそうですね💡
ということで、5月までにプレイしたゲームや観た映画の感想を簡単に書きました!
次はポルノグラフィティのライブのお話を書きたいと思います💡
ライブ内容について書くとネタバレありになっちゃうんですが、今回初めて子供を連れて行ったので子連れライブレポートとしてネタバレなしの別記事にしようか、迷っています😂
今度は近いうちに更新したいと思います!
ではまた!
最後まで読んでいただきありがとうございます✨
いいね!と思ったら下のバナーを押していただけると励みになります!

にほんブログ村
X(旧Twitter)でもくだらないことを呟いております😂

ブログリーダーによるLINE通知が2023年末で終了となりました。
今後はライブドアアプリで通知されるようになるとのことで、コチラの登録をお願いします🙇♂️


次の記事⇒
セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!
初めての方はコチラからどうぞ!
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
家づくりについての記事一覧はコチラです!
趣味のことについての記事一覧はコチラです!
ブログ【別館】(アメブロ)はコチラ!
近況報告
前回の記事はコチラ!どうもご無沙汰しております。
どんどん更新頻度が下がって、もはやデフォルトの挨拶になってしまいそうですが😂
今年2回目の更新です!
前回からまだ半年は経っていないのでセーフでしょう!笑
2月末に「バイオハザード レクイエム」が発売され、その後も別なゲームに手を出したり、あとは個人的な作業があったりしてすっかりブログから遠ざかっておりました😅
ゴールデンウィークには近場に遊びに行ったりはしたので、ブログネタもあったんですけどね~💡
アラフォーにもなってくると、日々の仕事をこなすうちに1週間があっという間に過ぎてビックリしますね笑
近々しっかり書きたいコトがあるので、その前にちょこっと近況報告というかゲームや映画の感想を書いておきます。
どれも発売・公開から日数経っているので、ゆるくネタバレありで書いております💡
PS5ゲーム「バイオハザード レクイエム」
3月中は2026/02/27に発売された「バイオハザード レクイエム」をやりこんでおりました✨当ブログでもおなじみのホラーゲーム、バイオハザードシリーズの最新作で9作目にあたります💡
バイオハザード レクイエム Switch2版
操作キャラクターは、新キャラのグレース・アッシュクロフトとこれまでにも何度も登場している人気キャラのレオン・S・ケネディの二人です💡
バイオハザードシリーズには二つの側面があって、一つはホラー要素、もう一つはアクションゲームとしての要素です。初期はホラーゲームとして発売されてきましたが、だんだんとアクション要素が強い作品になってきて、また一転してホラー要素に全振りした作品もあったりします。
どの作品でシリーズを好きになったかで、どちらの要素にもファンがいるんですよね✨
今作は両ジャンルを取り入れていて、グレースを操作する時はホラー、レオンを操作する時はアクション要素が強くなっており、途中で切り替わりながらストーリーが進んでいくのです。
これが上手い具合に作られていて、最初の状況がよくわからないうちはグレースパートが多くてホラー要素多め、後半のだんだんと真相に迫っていくところはアクションメインのレオンパートが多めになっています🤗
操作キャラが切り替わるところも、ストーリーが気になるところで一方その頃…となるので、どんどん先に進めたくなるんですよ💡
まぁ正直ストーリーはガバガバなんですが、そこはいつものことなので…😂笑
今回は約30年振りに物語初期の舞台であるラクーンシティーに戻ってくることになるのですが、それがエモかったですね~✨
RE:2の時に探索した警察署が、荒廃している中でも当時の面影を残していたり、当時印象的だった被害者の痕跡が残されていたりと、ゲームの話なのに何とも言えない気持ちになってしまいますね💨

3月中は本作をやりこんで、トロコン達成しました🤗
最近DLCとして、レオン操作のミニゲーム「LEON MUST DIE FOREVER」が追加されましたね💡
レオン操作ということはアクションメインのミニゲームです。
【お知らせ】
— バイオハザード(カプコン)公式 (@BIO_OFFICIAL) May 8, 2026
本日、『バイオハザード レクイエム』に向けて、エクストラゲーム「LEON MUST DIE FOREVER」の追加や問題修正のアップデートを配信いたしました。
▼アップデート内容はこちらhttps://t.co/azezscbNdD#バイオレクイエム pic.twitter.com/EUkdoVInTU
コチラは私もプレイ中で、なんとかレベル1をクリアしました😂
バカゲーみたいな雰囲気ですが、割としっかり考えないとクリアできないです。
私としてはストーリーを補完するホラー要素のあるDLCをプレイしたいので、期待して待っています。
そういえば、今回は発売前のプロモーションとして通販会社の夢グループとコラボした、面白すぎる動画が上がってましたね🤣
なんだかよくわかりませんが、すご~いのはわかりました!笑
動画途中で、ディレクターの中西さんがカツラを被っている理由は本当にわかりませんでしたが😂
しかもぶら下がり健康器とのセット商品も出して、秒で売り切れたらしいですからね🤣
PS2ゲーム「風雲 幕末伝」
「バイオハザード レクイエム」をトロコンした後にプレイしたのはPS2用ソフトである「風雲 幕末伝」です💡【中古】 風雲 幕末伝/PS2
あえて今、PS2のソフトを遊びました笑
そもそもPS2を引っ張り出してきたのは、息子がYouTubeで見た「ウルトラマン Fighting Evolution 3」や「ウルトラマン」といったPS2ゲームをやっているところを見たいと言い出したからです。
その2作は、ちょうど私が大学生で暇を持て余していた頃に遊び倒していたソフトであり(お金もないので少し古いゲームをやっていました笑)、我が家の小屋裏収納に眠っていたので発掘してきました😂
【中古】 ウルトラマン Fighting Evolution3/PS2
【中古】 ウルトラマン/PS2
どちらも名作ウルトラマンゲームですが、中古でも新品並みの値段するんだな…😲
PS2を引っ張り出してきたのはいいんですが、当時と現在ではゲーム環境が違います。
当時はテレビもそんなに大きくなかったし、なんならブラウン管でしたね😂
テレビとPS2を繋げるのは赤白黄のRCA端子というケーブルでしたし、コントローラーはもちろん有線でした。
今のテレビはHDMI端子がメインでRCA端子なんかないですし、リビングに置くテレビは大きめが主流で我が家も65型を設置しています。
コントローラーもワイヤレスじゃないとテレビに近すぎてプレイできませんね😅
\楽天1位獲得/ PS1 PS2 HDMI ケーブル 変換 コンバーター プレステ2 プレイステーション2 playstation 1 playstation 2 対応 HDMI コンバータ 変換 ケーブル 電源不要 プレステ ゲーム 高画質 レトロ アダプタ
そこでこのHDMI変換アダプタを使えば、HDMIケーブルでPS2とテレビを繋ぐことができます💡
RCA端子で見慣れていた映像が、HDMIで鮮明になったときは感動しました✨
【K&SGAMER】PS2 無線 コントローラー プレイステーション2 対応 アナログコントローラ g-043
さらに無線のコントローラーも準備しました🤗
カラーバリエーションも豊富です!
おそらく30-40代は心がトキメく、スケルトンカラーもあります😂
私はクリアレッドにしました、カッコいいです!
単4電池2本が必要なのがイマイチ面倒ですが、エネループなどの充電式乾電池を使ってもいいですね💡
こうして現代のリビングでPS2をプレイできる環境を整えて、息子の前でウルトラマンのゲームをやってみせました(まだ息子がプレイするには難しそうなので😅)。
そして本題に戻ります。
以前も書いたように私は幕末物、特に新選組や会津藩など旧幕府軍が好きで、PS5の「Rise of the Ronin」というゲームもプレイしました💡
しかしこの記事で書いたように、この作品は幕末オープンワールドゲームとしてはとても面白いのですが、新選組周りがガバガバすぎて個人的には満足できませんでした😅
なのでガッツリ新選組隊士を追体験できるゲームはないかな~と探してみたら、PS2の「風雲 新選組」か「風雲 幕末伝」が高評価でした。
第1作目として2004年に「風雲 新選組」(以下「新選組」)が発売され、続編として2005年に「風雲 幕末伝」(以下「幕末伝」)が発売されました。
「幕末伝」の方は、新選組隊士をプレイする佐幕編と勤王志士をプレイする倒幕編とあります💡
私としては新選組に入れればよかったので「新選組」でもいいかと思いましたが、「新選組」は油小路事件でゲームが終わってしまうのに対して、「幕末伝」は鳥羽・伏見の戦いから会津戦争、箱館戦争までシナリオがあるとのことで、「幕末伝」を購入することにしました🤗
楽天で「幕末伝」を検索すると、なんと新品未使用品が7,990円で売っていました!
当時の定価が7,140円だったようなので、迷わずそれを購入しました😂
最近はゲームもダウンロードで購入することが多いので、久しぶりに新品ソフトのビニールを開けましたよ✨


そして、久しぶりに実物の解説書を手にしました😂
最近は解説書もオンラインですからね~💨

ゲームの内容ですが、新選組のゲームとしては大満足です!
壬生浪士組の頃から隊士として参加し、芹沢鴨を粛正し、池田屋事件で名を上げ、山南敬助や伊藤甲子太郎の死にも関わり、戊辰戦争へ参加して箱館で土方歳三の最期を見届ける…実際の歴史の流れ通りにストーリーが進んでいき、最後は感動的なエンディングでした🤗
「Rise of the Ronin」のようなガバガバ時系列ではなく、しっかりと考証されて作られているのがわかりました✨
武田観柳斎も出てきたのは驚きました…仲間なのにちょっとイヤな奴なのもイメージ通り笑
一見モブのような敵キャラも実在の人物だったりしてすごいです😂
ちょっとイマイチだと思ったのはゲームのシステム面とかプレイ感やカメラ位置がやりにくいコトくらいですかね🤔
歩くのに左スティックを少しだけ傾けるんですが、この塩梅がなかなか難しくてすぐ走ってしまいます。
敵の屋敷に忍び込むとか敵を尾行するといった隠密任務の時は歩かなければ敵に気づかれてしまいますが、すぐに走ってしまって何度もやり直しになりました😅
カメラ位置は右スティックで微妙に動かせるのですが、ホントにちょこっと先が見える程度ですし、そもそもカメラが近くて画角が狭いんですよね💨
まぁ古いゲームなので仕方ない部分ではありますけどね😂
他に面白い要素が多いので、そこまで気にはなりません!
PS5でも新選組ゲーム出たらいいのにな~✨
映画「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」
あとは映画館で観てきた映画について。まずは3月上旬に「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」を家族で観てきました💡
1983年に公開された映画ドラえもん第4作目「のび太の海底鬼岩城」のリメイク作品ですね💡
ゲストキャラ追加や細かい描写の追加はありましたが、大きな改変はなく割と原作・旧作に忠実な作品でした🤗
原作・旧作ではバギーと心を通わせるのがほぼ静ちゃんだけでしたが、今作では5人とも描写されていて、バギーが友情について理解を深めていく過程が丁寧に描かれていました。
ただバギーの憎たらしさが原作・旧作に比べてかなり抑えられているので、当初ののび太のバギーに対する反発がちょっと意味がわからなくなっていました😅
バギーは旧作ほど憎たらしいコトを言っていないのにのび太が旧作と同じような反応だったので、そこまで怒るようなコト言ってないじゃん?って思ってしまいました笑
追加されたトリラインさんというおばあちゃんキャラがいましたが、オリジナルでは伝承のみを頼りに鬼岩城へ行かなければならなかったところを、貴重な経験者の言葉としてアドバイスする展開になっていたのはよかったと思います💡…が、50年前に鬼岩城へ攫われた理由が「女性のデータが足りないから」ってなんか適当過ぎない?笑
数千年以上前に作られたポセイドンが、50年前の時点で女性のデータが足りないってそんなことある?😂
もっといい理由なかったんですかね😅
女性のデータを得るために攫われたって、同人誌のような内容を想像しちゃうし…笑
前作に引き続きオープニングが「夢をかなえてドラえもん」でよかったですね~✨
タイトルロゴがオープニング映像より前に出たから、今年もオープニング曲なしになっちゃったかと一瞬思いました😂
やっぱりテレビシリーズの映画化はテレビと同じOPから入って欲しいですね!
来年の予告もありましたが、産業革命時代のロンドンが舞台ですかね?
リメイクではなくオリジナル作品でしょうね!
楽しみに続報を待ちましょう🤗
映画「ザ・スーパーマリオギャラクシー・ムービー」
コチラも家族で、4月末に観に行ってきました💡ILLUMINATIONの映画ってミニオンのような小さい子向けのイメージだったので、前作は映画館には観に行かなかったんですよね~😅
ところが、地上波放送の時に観てみたらマリオのゲームをプレイしていた我々世代に刺さる演出がいっぱいで、やはり子供たちもハマったので新作は家族みんなで観に行くことになりました✨
今作もゲーム内の要素を元にしたシーンが多くて、ファンサービス映画として最高でしたね🤗
タイトル通り「スーパーマリオギャラクシー」の内容をメインに、「スーパーマリオUSA」や「スーパーマリオオデッセイ」、「スーパーマリオワールド」などの要素も入れられてましたね!
「スーパーマリオブラザーズ」のクッパ戦オマージュもありましたし、おそらく他にもたくさんの元ネタがあります。
恥ずかしながら私は「スーパーマリオサンシャイン」以降の3Dマリオはプレイしていないので「ギャラクシー」や「オデッセイ」はあまりわからないのですが、「USA」や「ワールド」については元ネタがわかったので観てて楽しかったです💡
そしてアクションがすごい!
マリオブラザーズとクッパ親子の最終対決のところは、CGならではの派手なアクションが描かれていてとても見応えがありました✨
やっぱりアクションゲームですし、アクションが観たいですよね🤗
クッパJr.の作ったコースとか、マリオメーカーで作った鬼畜コースみたいでしたね笑
あとは親子や兄弟、姉妹の絆について印象深く描写されていて、今作のテーマが「家族」なのかな~と思いました💡
某YouTuberが今作を観て号泣しているのを、そんな感動する映画じゃないだろみたいに言っているネットの声もありましたが、感動する要素も結構ありましたよ?😅
Jr.に対してパパをやっているクッパとか、ピーチの出自やロゼッタとの関係とか、まぁ私は号泣するほどではないですがウルッときましたよ✨
ピーチとロゼッタの関係は公式になるのか、映画オリジナル要素に留まるのか、微妙なところですけどね🤔
そういえば映画冒頭でマリオブラザーズがキノコ王国の家から出かける描写がありましたが、もうブルックリンには住んでいないのかな?
ブルックリンで開業した配管修理業はやっていないんでしょうか?😂
この映画も最後に続編を匂わせるような描写がありましたが、これだけヒットしていれば続編ありそうですね💡
ということで、5月までにプレイしたゲームや観た映画の感想を簡単に書きました!
次はポルノグラフィティのライブのお話を書きたいと思います💡
ライブ内容について書くとネタバレありになっちゃうんですが、今回初めて子供を連れて行ったので子連れライブレポートとしてネタバレなしの別記事にしようか、迷っています😂
今度は近いうちに更新したいと思います!
ではまた!
最後まで読んでいただきありがとうございます✨
いいね!と思ったら下のバナーを押していただけると励みになります!
にほんブログ村
X(旧Twitter)でもくだらないことを呟いております😂

ブログリーダーによるLINE通知が2023年末で終了となりました。
今後はライブドアアプリで通知されるようになるとのことで、コチラの登録をお願いします🙇♂️


次の記事⇒
スポンサードリンク


コメント