バイオハザード好き夫婦がセルコホームで洋館を建てる

インドア趣味な夫婦の家づくりブログです。時々別なことも書きます。

2021年01月

こんばんは!
セルコホームで注文住宅を計画中の梅尾家 夫です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はこちらからどうぞ!








早めのバレンタイン

妻から2週間早めのバレンタインチョコをもらいました。
誕生日やクリスマスは子供優先になっても、結婚記念日やこういう時は大切にしていきたいものですね。

DSC_0969


職場などでの義理チョコ文化は廃止してもいいのではないかと思っている私です。
あれで得するのチョコ会社だけじゃなかろうか…('A`)




さて前回、予想外の熱心な営業に圧倒された私たち。






セキスイハイムを訪問

時間も遅くなってしまったので、日を改めて自宅近くのモデルハウスに行くことにしました。
ベランダにライオンのバルーンが飾られています。
外観のデザインはシンプルモダン寄りかな…?
個人的にはフラット屋根より三角屋根が好みですが、まずはいろいろと見てみましょう。


もう間違えません。阿部寛さんによるあったかハイム。セキスイハイムです!
展示されていたモデルハウスは「パルフェN」です。


セキスイハイム パルフェN
 出展:パルフェN(積雪地向け住宅)|セキスイハイムの商品より




セキスイハイムの特徴としては、それぞれの部屋を工場で生産してからそれをそのまま持ってきて組み立てる、ユニット工法です。
工場で高品質のユニットを生産し組み立てることで、狂いなく建てることが出来るそうです。
またしなやかな鉄骨のボックスラーメン構造と、建物を面で支えるベタ基礎によるハイブリッド耐震「GAIASS(ガイアス)」で高い耐震性を誇ります。
省エネにも力を入れており、大容量ソーラーパネル(フラット屋根の強み)や蓄電システムスマートハイム・ナビなどといったものでエネルギー自給自足型の暮らしを目指すとのことです。


デメリットとしては、ユニット工法では完全に自由な間取りは出来ないということや、それによる四角くい外観とフラットな屋根が人を選ぶところですかね…。
私としては、性能面はいいけどこの外観はなぁ…といった印象でした。




モデルハウス内へ!

早速中にお邪魔してみます。
例のごとく、「マイホームを考え始めたけれど、3月で引っ越してしまうので今回は本当に見に来ただけです」と初めにお断りして見学させてもらいました。
こちらの営業さんも踏み込んだ営業はせず、設備や構造の説明をしてくれました。



まず玄関に入ると、目の前に窓が広がり中庭が見えました。オシャレですね!
1階にはリビング、ダイニングキッチン、和室が。
キッチンはアイランドキッチンです。

2階に上がってみると、なんとセカンドリビングにセカンドダイニングが!
セカンドリビングはホームシアターになっており、いかついオーディオセットとそのカタログも置いてありました!
セカンドダイニングはカフェ風の丸テーブルが置いてあり、家事スペースも造られてありました。
寝室には大きなWICと、ドレッサーに加えて小さな洗面所も付いていました。




地下室とか防音室とか…

少し話はそれます。


【第0話】自己紹介でも少し書きましたが、当時私は地下室が欲しいと考えておりました。
何故かというと、映画を観ることも好きなのでホームシアターが欲しかったからと、音を気にせず楽器を練習出来る部屋が欲しかったからです。
現在うちには、妻の電子ピアノと私のベースやギターといった楽器があります(私は大学時代バンドやってました。最近はほとんど触れていないのが現状ですが…)。

それらをヘッドホンなしで練習出来るスペースが欲しい!というわけです。
地下室を造った家づくりブログも読んで、夢を膨らませていました…笑




地下室って実際どうなの…?

そして話は戻ります。
モデルハウスにホームシアターがあるのを見て、営業さんに聞いてみました。


私「実は~(上記)~ということで、地下室とか防音室を考えているんですけどどうですかねぇ?」

営業さん「そうですねぇ…があっていいとは思いますが、地下室って造るとなるとなかなかハードルが高いですよ。少なくとも500万くらいは上乗せされるし、地盤の強さにも影響されます。最近の家はうちに限らず遮音性は結構高いので、そこまで心配しなくてもいいかと思いますよ。防音室も費用はかかってきますし、音大目指すとかではなく趣味でやる程度なら要らないんじゃないかと、個人的には思いますね~。」

私「な、なるほど…。」


初対面の、しかも冷やかしで来ているだけの家づくり初心者に対してなんと親切なんでしょう!!
きっと彼は出来る営業さんなのでしょう。

そのような回答をいただいたので、改めて地下室についてネットで調べて、ちょっと止めとくか…と思ったのでした。




そういうわけで、結構重要なお話を聞けたところで3軒目の見学は終わりました。
ホームシアターのカタログはしっかりもらって帰りましたが、妻はそこまでホームシアターには惹かれていないようです。

妻「映画観るならやっぱり映画館で観たいよね」


それはその通りです!シン・ウルトラマン観たい!

でも家にあるDVDや動画配信サイトの映画をいい環境で観たいんですよね~
最近はコロナ禍ってのもあるし…。

今はテレビの前にサウンドバーを置くことを検討しております。
それだけでも結構変わってきそうですからね!




さて次回は、前回書いたように一条工務店の完成見学会に行ったお話です。
それで引っ越し前の冷やかしシリーズは終わりになりますかね
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいね!と思ったら下のボタンを押していただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Twitterも始めました!


 




次回へ続く⇒
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんは!
セルコホームで注文住宅を計画中の梅尾家 夫です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はこちらからどうぞ!








今観ているアニメ

今期やっているアニメ「ひぐらしのく頃に 業」、面白いですね~!
萌え要素やホラー要素、グロ要素もあるので人を選ぶアニメだとは思いますが、妻と二人で毎週楽しみにしております。
無印のひぐらしは原作ゲームをやって、漫画も持っているのですが、今回のアニメは完全新作なので予測がつかないんですよね。
ホラーが大丈夫な人は是非観ていただきたいです。
私たちはHuluで観ています。




さて前回、積水ハウスのモデルハウスの豪華さに圧倒された私たち。






一条工務店を訪問

まだ時間はあるのでもう1軒、行ってみよう!
ということで、次は隣のモデルハウスです。
積水ハウスに比べると、洋風な佇まい…個人的にはどちらかというとこちらの方が好みかな?

CMでは見かけませんが、聞いたことはある!
家づくり初心者なのに何故だろう…?( ・Д・)



家は、性能。一条工務店です!
展示されていたモデルハウスは、一条の洋館「セゾン SAISON」でした。
中でもセゾンFってやつかな?


img_gallery_01_01
 出展:セゾン|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】より



当時、外観の種類などよく知らない私にとっては一番魅力的に見えました(といっても2軒しか見ていない)。
公式でも言っている通り、洋館です。
外観はもちろん、内観も洋風で伝統的なヨーロピアンな雰囲気。
なかなかいいじゃないですか!


後で妻にどうだったか聞くと…
「う~ん、ちょっと古くさい感じしない…?」


なんてこと言うんだ!
まぁ確かに…少し昭和な感じはするけど…(そのためかわかりませんが、最近はもっとモダン「i-smart」系が推されているようです)。
でも二人とも昭和生まれなんだしいいんじゃないかな(何の話だ)。
とりあえず、2軒見た中ではこちらの方が好みでした。

一条工務店施主の方が見ていたらごめんなさい。




一条工務店って…?

ここで一条工務店について簡単に。
静岡県浜松市で出来たHMで、工務店とついていますが全国展開しているHMです。
CMは流さず、口コミや紹介制度で販売戸数を伸ばしているみたいです。
東海地震の危険が叫ばれ始めた1978年に出来たということで、耐震性・高気密・高断熱にこだわっているHMです。

商品は上述した洋館「セゾン」の他、シンプルモダンな「i-smart」「i-cube」、ワンランク上の「グラン・セゾン」などがあります。最近は「i-smart」系が人気みたいですね。
また現場での施工のバラツキを抑えたりコストを抑えたりするため、断熱材や窓、キッチンや浴室に至るまで自社工場で生産しているそうです。


一般的には豪華に造られている他のHMのモデルハウスとは違って、モデルハウスが標準仕様と謳っており、現実とのギャップが少ないとのことです。
他には床暖房が有名ですね。




モデルハウス内へ!

中に入ってみます。
出迎えてくれたのは、白髪混じりの初老の営業さんでした。
例によって、「マイホームを考え始めたけれど、3月で引っ越してしまうので今回は本当に見に来ただけです」と初めにしっかりと伝えておきます。

営業さん「そうですかそうですか!構いませんよ~」



よかったよかった。
一通り見学させてもらいます。

リビングダイニングは、全体的に濃い茶色の木材(ソロモンマホガニーというらしいです)で造られた腰壁が目を引きます。
出窓の下など、一部は収納にもなっているとのこと。
キッチンはL型になっていて使いやすそう!
冷蔵庫は壁に埋め込まれた感じで一体感がありますね。
しっかりとした和室もあります。
2階の寝室にはウォークインクローゼット(WIC)もあり、収納の建具はいろいろなサイズが選べると。




次回の約束

一通り見せてもらって、上記のような説明もしてもらったところで和室に通されました。

営業さん「それでは、アンケートにご協力お願いします!」


まぁそうですよねぇ、書きましょう。
…また予算書くところあるなぁ、まだよくわからないんだけど…(^_^;)
うわ、年収もか…これも適当でいいか。
ここでは契約しないって最初に言ってあるし。



書いているうちに、営業さんがチラシを持ってきました。

営業さん「今度、完成見学会があるんです。よかったら是非!このモデルハウスとは違ってi-smartの、しかも平屋なんです!平屋でも十分広いですよ~!」


う~む、今回は様子を見に来ただけなんだけどなぁ…。
でも実際に出来たばかりの家を見せてもらえるのはいい機会だし、別な種類の家みたいだし、お願いしようか?

私「見せてもらえるならみたいですが…でも本当に見るだけになってしまいますよ、引っ越してしまうので。」
営業さん「大丈夫です!問題ないです!」
私「そ、そうですか…。ではお願いします。」




と言うわけで、なんとなーく見学していたらなんとなーく次回の約束まで取り付けられてしまうのでした。
一条工務店のモデルハウスではそういう話をしていたので、出たときにはもう夕方で展示場も終了の時間でした。



「なかなか熱心な営業をされて遅くなってしまった。結局今日は2軒しか見れなかったなぁ…他のところも見たいんだけど。」

「そういえば、うちの近くにも別なHMのモデルハウスあったよね。」

「確かに!明日も休みだし、明日はそこに行ってみよう!」




今回はこの辺で。
次回は自宅近くのモデルハウスに見学に行ったお話です。
一条工務店の完成見学会の話はその次になるかと思います。
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいね!と思ったら下のボタンを押していただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Twitterもよろしくお願いします!


 




次回へ続く⇒

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんは!
セルコホームで注文住宅を計画中の梅尾家 夫です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はこちらからどうぞ!








子供が寝ない…

子供たちが寝てから、親はいろいろと自分たちのことが出来るようになりますが…。
上の子がまぁ~寝ない!!笑
イヤイヤ期の影響というよりは、単純に遊び足りない寝たくないという感じです。
昼寝をした日でもしてない日でも、寝るのはだいたい22時を過ぎてしまいます。
遅い時には23時頃になってしまうことも…
ご飯・お風呂を終わらせて、21時前に床についても寝付くのはその時間なんですよねぇ。

妻は時間があれば寝たい派のようですが、私は寝るのがもったいなく感じてしまう派なので、これは遺伝なのだろうか…。
2歳児にしては夜更かししすぎなので(親の時間も減るし)、なんとかしたいんですが何か良い方法ありませんかねぇ…




さて前回、何も考えずに言われるがまま総合受付でアンケートを書いてしまった私たち。





今後のDM攻撃のことは当時の私たちは知る由もなく、早速モデルハウスに突撃です。
午後イチで来たので、2-3軒は回れるかな~と思っていました。

CMとかで見たことあるHMばかりだな…どこから行こうか…。




積水ハウスを訪問

うん、やっぱり最初は一番有名なあそこに行こう!
青と赤のマークの…積水ハウス
よくCMでやってるもんなぁ、せきす~いはうす~♪って。

CMに出てるのは…阿部寛さんだったかな?
か~えりた~い♪か~えりた~い♪
せきすいは~いむ~♪  …あれ?




はい。
家づくり初心者あるあるだと思いますが、この頃は積水ハウスとセキスイハイムの違いもよくわかっていませんでした。
同時期に家づくりブログを読み漁り始めたので割と早めに気づけましたが…笑


もともと積水化学工業が1960年に立ち上げた住宅部門が、その後独立した企業が積水ハウス
独立後に改めて積水化学工業が立ち上げた住宅部門がセキスイハイム
ということのようですね。とっても簡単に言えば。
「積水ハウス セキスイハイム 違い」とかでググるといろいろと詳しく出てきます。



セキスイハイムも後ほど見学に行くことになりますが、まずは積水ハウスに入りました。
そこの展示場で展示されていたモデルハウスは、積水ハウスの鉄骨住宅「イズ・ロイエ」でした。


スクリーンショット 2021-01-29 233442
 出展:イズ・ロイエ|商品情報|戸建住宅|積水ハウスより



やっぱり家を建てるなら鉄骨で丈夫に造ってもらいたいもんなぁ!
大手メーカーなら安心感もあるし!



当時家づくりを考え始めた程度の私は、洋風で三角屋根の感じがいいなぁ~とか、木造よりは鉄骨の方が地震や火事にも強いのかなぁ~とか、ふわっとした希望しかありませんでした。
いろいろと調べていくうちに自分の好みとか、木造・鉄骨それぞれのメリット・デメリットを知ったのですが、やはり自分で調べるのは大事だと思います。
自分で調べてデメリットを知った上で決めたことなら、納得できますからね。
「納得」は全てに優先するぜッ!!

20170412210141
 出典:ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン コミックス8巻より




…話を戻しましょう。




積水ハウスの鉄骨住宅「イズ・ロイエ」

そんななんとなくな感じで積水ハウス「イズ・ロイエ」モデルハウスを訪問しました。
でも、初めにしっかりと「マイホームを考え始めたけれど、3月で引っ越してしまうので今回は本当に見に来ただけです」とお伝えしましたよ。
なので、一通り見学させてもらって構造や外壁材などの説明をしてもらったくらいで、それ以上踏み込んだ営業はされませんでしたね。


積水ハウスのモデルハウスは、もう~豪邸でしたよ!
「モダン」っつーんですかあ~~~~、「洗練されたデザイン」っつーんですかあ~っ!
初めて入ったモデルハウスで、圧倒されっぱなしでしたね。



ここで積水ハウスの鉄骨住宅「イズ・シリーズ」の特徴について簡単に。
強固なフレームを使用することで耐震性と間取りの自由さを両立させた「ダイナミックフレーム・システム」によって、大開口の窓を備えた大空間のリビングが実現出来るそうです。
また地震のエネルギーを熱エネルギーに変換する、制震装置「シーカス」
それと耐久性に優れた外壁材の「ダインコンクリート」
この辺りが有名なところですかね。


この頃読んでた家づくりブログは積水ハウスで建てた方だったので、しばらく注目していました。
でも心のどこかでちょっと違うかな~というのも感じてはいました。
そもそもモデルハウスが豪華すぎて普通の家が想像出来ないので、積水ハウスが気になるようなら完成見学会実例見学会「住まいの参観日」は参加必須だと思います。




見学を終えて

そんな感じであっさりと1軒目の見学は終了しました。
アンケートは書いたような書かなかったような…まぁどちらにしてもしつこい営業はされませんでした。
…あ、カタログはもらいました。収納アイデアについてのカタログ「収納3姉妹」や楽器やホームシアターのための防音に関するカタログ「Life With Music&Theater」は見てて楽しかったし参考になりました。




今回はここまで。
次回は2軒目のモデルハウスに突入です!
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいね!と思ったら下のボタンを押していただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Twitterもよろしくお願いします!


 




次回へ続く⇒

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんは!
セルコホームで注文住宅を計画中の梅尾家 夫です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はこちらからどうぞ!








「岸辺露伴は動かない」面白いです

タイトルの元ネタは「ジョジョの奇妙な冒険」です。
ジョジョ好きな方はこれまでの記事でも気づいているかもしれませんが、私の好きな漫画の一つです。
巻数も多いので電子書籍で読みましたが、新居が完成した暁には全巻揃えたいところです。

高橋一生さんが主演を務めた、昨年末の「岸辺露伴は動かない(ジョジョスピンオフ)」実写ドラマは原作をリスペクトしながらも大胆にアレンジされていて、とても面白かったです。特に第二夜が「くしゃがら」面白かった!
あまりジョジョを知らない方でも楽しめる作りになっていたので、もし今後NHKで再放送があれば是非見ていただきたいです。
2月にはアニメ版がNETFLIXで配信開始とのことで、そちらも楽しみですね!
アマゾンプライムに動画ありました ↓





さて前回は家づくりのきっかけについて書きました。





今回からは、マイホーム欲を刺激された私たちが完全に冷やかしで地元の住宅展示場を訪れたときのお話です。
そのうちマイホームが欲しいとは思っていたものの、家づくりについて全くの無知だった私たち。




ムク材…?

妻実家で家づくりの話を聞いていたときにお義母さんが言いました。
「フローリングは無垢材も考えたけど、うちはやめたわ~。」

私はそれを聞いて、
(ほーん、ムク材ねぇ…ムク、の木材のことか?ムクノキの板は丈夫でいいってことか?)
とか思っていました。


無垢材(単層フローリング)とは、切り出した木材の一枚板を加工した床材のことです。一方、複合フローリングは、合板や集成材に薄く削った天然木を貼り合わせたり、木目のプリントシートを貼り合わせたものです。
 出展:無垢(むく)ってなに?表情豊かな無垢フローリング4種 - リフォームタイムズ【SUUMO】より


まぁムクノキの木材もありますが…。
それほど家づくりについて無知だったんですねぇ笑



そんなわけで、まぁ3月で引っ越すし見るだけ見に行ってみるか~くらいの軽い気持ちで住宅展示場へ飛び込んでみました。
とりあえず勝手もよくわからないので、総合受付を訪れます。




いざ、住宅展示場へ!

受付のお姉さん「ようこそいらっしゃいました!まずはアンケートのご協力をお願いします!」

あぁ、アンケートね。はいはい。…と気軽に記入しました。
内容は、家族構成年収部屋数の希望坪数の希望予算など…。
予算なんかよくわからないけど…まぁ冷やかしだし適当でいいか!




…後から思えば、この行動は間違いでした。
今ならわかります。住宅展示場のアンケートは気軽に書くものではないと!
家づくりの進め方について書いてある本やブログでも、気軽にアンケート書くのはちょっと待って!と書いてあります。
中でも総合受付のアンケートだけは書かないほうがいい!



そんなこと言われても、にこやかにアンケートお願いします!と頼まれたのを無碍に断るなんて冷たいこと出来ない…。


そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
 出典:バキ コミックス25巻より




各メーカーのモデルハウス内でアンケート書くのはまだいいと思います。
しかし私たちみたいに総合受付でアンケートを書いてしまうと、展示場内各社からのDM攻撃が始まります。
自分で見てみようと思って入ったHMだけではなく、特に興味もなくスルーしていたHMからのDMも届きます。
自分で入ったHMからのDMなら営業さんも絡んでますから、その後連絡があったときに今後はやめときます、と言えば止まります。
しかし入っていないHMからのDMはわざわざ受取停止の手続きをしないと止まりません。
手間と資源の無駄です。




アンケートの断り方

それでも断りにくい…という方は、もう適当に「これから○○ハウスで打ち合わせなので~」とか言っておけば引き下がってもらえます。
これはセルコホーム契約後、展示場で打ち合わせがあるときに総合受付のスタッフからアンケートを求められた時に使っていた手です。
これから初めて展示場に行ってみようと思っている方は是非参考にしてみてください!




そろそろ長くなってきたので今回は終わります。
次回はいよいよ最初のモデルハウスに突入します!
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいね!と思ったら下のボタンを押していただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Twitterもよろしくお願いします!


 




次回へ続く⇒
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは!
セルコホームで注文住宅を計画中の梅尾家 夫です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はこちらからどうぞ!








「バイオハザード」新作が楽しみですね

バイオハザードの新作、ヴィレッジ(8)の発売日が発表されましたね!2021年5月8日だそうです。
今のところPS5の抽選は全落ちしているので、PS4版を買うことになりそうです。
無料でPS5版にアップグレードできるらしいので、そこはありがたいですね。
【封入特典付】【PS4】BIOHAZARD VILLAGE 通常版(CERO:D) カプコン [PLJM-16805 PS4 バイオハザード ヴィレッジ D ツウジョウ]

【封入特典付】【PS4】BIOHAZARD VILLAGE 通常版(CERO:D) カプコン [PLJM-16805 PS4 バイオハザード ヴィレッジ D ツウジョウ]





さて今回は、家づくりを本格的に考え始めた頃について書いていこうかと思います。
私も妻も実家が一戸建てだったので、そのうち家を建てたいな~とは思っていました。
バイオハザードが好きな者同士だったので、それに出てくるような洋館のようなデザイン・インテリアに憧れがありました。
バイオハザード HDリマスター - PS3
バイオハザード HDリマスター - PS3





妻の実家へ帰省

遡ること2019年の1月
当時はまだM県S市ではなく私の地元である隣県で、実家近くの賃貸アパートで暮らしていました。
そのうちマイホームは建てたいけれど、まだ先の話だよな~なんて思っていました。
ちょうどその頃、妻の実家を建て替えたということで、1週間ほど遊びに行きました。
ちなみに立て替え前の妻実家は、飛行機の距離ということもあって結婚前の挨拶で訪れたのみでした。
あの時は緊張したなぁ…笑



新築の妻実家はとてもよかったです。
寒い地域ですが全館空調で家中暖かく、リビングは吹き抜けで明るくテレビがデカい!(新築関係ない)
キッチンはクリナップで食洗機付き、レンジフードは洗エールってやつで自動洗浄!?
洗濯物を室内干しできるランドリールームに、外気温に近い涼しめのパントリー
風呂は1.25坪で広々。え、今の風呂は照明の色変えられるんスか!?
トイレは自動で蓋が上がって自動で流れる!しかも2階にもある!
はぇ~、最近のおうちってすごいのねぇ~と二人で感心したものです。




実家だけでなく妹夫婦宅も新築!

また妻には歳の近い2人の妹がいて、それぞれ結婚しております。
なんとその2家族とも最近マイホームを建てたというではありませんか!
どちらの家も見せてもらい、それぞれのこだわりを聞かせてもらいました。
脱衣所内の洗面所とは別に洗面所があったり、趣味のギターを弾くための小さい部屋があったり…。


図らずも3軒も立て続けに新築見学をさせてもらって、また歳の近い家族の新築マイホームを見せてもらって。


これはうちもそろそろ家づくり開始してもいいのではないか…?
というかマイホーム欲しい!!

…となったのでした。




我が家もマイホームを!

その年の4月からはM県S市に移ることが決まっていたので、マイホームを建てるなら引っ越してから。
それでもマイホーム欲を刺激された私たちは居ても立ってもいられず、家づくりの雰囲気を知るためにもとりあえず地元の住宅展示場に行ってみることにしました。

次回からは地元でのハウスメーカー(HM)巡りについて書いていきたいと思います!
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいね!と思ったら下のボタンを押していただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Twitterもよろしくお願いします!


 




次回へ続く⇒

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ