こんにちは!
セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はコチラからどうぞ!








※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

家づくり
についての記事一覧はコチラです!







趣味のことについての記事一覧はコチラです!






現況報告、引き渡しでした!

2021年7月24日。
梅尾家の新居、ついに引き渡しでした!



10時に現場に着くと、担当Aさん建築士さん…の代理の若い設計士さんが出迎えてくれました💡
ちなみに外構は、あとはフェンスコンクリート打設が残っているのですが、連休中ということもあってまだ途中でした。
まぁ引っ越しは2週間後の予定なので、まだ時間はあります笑



それでもエアコン室外機は設置されていたので、竣工立会の時とは違い家の中は涼しかったです!
玄関ドアを開けて中に入ると、一気に快適に!
リビングのエアコン1台だけ稼働していましたが、2階まで快適でしたよ~✨
小屋裏は普段ドアで密閉されているので、別にエアコン付けています。
密閉している訳については、WEB内覧会で説明しますね~😁






いよいよ引き渡しですが…結構あっさりしていました!笑
テープカットしたり家の模型もらったり…というイベントは特にありませんでした🤣笑



1627103441486

コチラ、記念にいただいた観葉植物です。
名前がよく分からなかったのでGoogleレンズで調べましたが、結局よく分かりません😅
スパティフィラムというのが出てきましたが、それで合ってるのかなぁ?笑




そして画像の通り、家具も搬入されていました!
ダイニングテーブル&チェアソファベッドサイドテーブルはセルコホームと提携しているアメリカ輸入家具のアシュレイで購入しました✨



ダイニングテーブルは憧れの丸テーブルにしましたよ~!✨


20210725_163758

出展:【ASHLEY】輸入家具-アシュレイホームストア-正規販売店より


このテーブル、左右に伸ばして真ん中に天板を置くと楕円形となって6人掛けになるのです✨
そんなに頻度は高くないとは思いますが、義両親が来た時なんかに使えるかな~と思っています。
そして輸入家具らしく、なかなか大きくて存在感あります🤗
導入しようと思っている方がいたら、しっかり大きさを確認してからの方がいいですよ!



続いてリビング
カーテンもついて、ソファも入りました。
ただこのソファ…注文したものの納品が遅れたために、担当Aさんが迅速にレンタルを手配してくれた代替品です💡



DSC_2489

濃い茶色で、レザー仕上げです。
これはこれで格好いいのですが、私たちが注文したものはコチラ。


Screenshot_20210725-163533

出展:【ASHLEY】輸入家具-アシュレイホームストア-正規販売店より


クロスが薄いグレーなのでそのテイストに合わせて、グレーのものとなっております。
お気づきの方もいるかと思いますが、このアシュレイ、輸入家具の割にはそこまで高くないのです!
この値段は公式サイトに載っているものなので、セルコホームではもう少し安く購入出来ましたよ!
ダイニングセット(楕円形テーブル+椅子6脚)が213,840円(税込)、ソファが80,784円(税込)でした✨




それと前々回の記事で書きましたが、造作手洗いのボウルがプランと違う問題です💡



DSC_2364

この丸型のボウルが設置されていましたが、もともとプランでは貝殻型のボウルの予定だったのです。
それも交換されていました!



DSC_2484

どん!
近づいてみましょう!



DSC_2485

どどん!
いや~、やっぱりコレですね!
美しい…😍



DSC_2486

水栓も、前のでは非対応とのことで交換していただきました。
前のより断然好みのものになりました✨
真鍮製で、ブロンズ仕上げです。
格好いい…🤩




そしてAさんから簡単に設備についての説明を受けました。
フィルターの掃除とか、いつやったか分からなくなりそう…😅
全ての設備が、洗エールレンジフードのように簡単に綺麗にできればいいのに…😂




そして玄関ドアの鍵の交換です。
鍵穴自体を交換するのかと思いましたが、違いました💡
まずAさんが「こちら、工事用の鍵です。」と工事用の鍵を見せながら施錠・解錠して見せました。
続いて「そしてこちらが梅尾さん用の鍵となります。」5本束になった鍵を渡してくれました。
「どうぞ、鍵を締めてみてください。」と言うので、言われるがままにガチャン施錠・解錠してみます。
「これでもう、工事用の鍵では動きません。やってみてください!」と言われて工事用の鍵を差し込んで回そうとしましたが、動きませんでした😲



す、すげぇ!



面白い仕組みになっているんですね~!
これで鍵の交換完了です✨




あとは書類にサインしたり、引っ越しして転居届を提出後に行う金消契約について話がありました。
金消契約って引き渡し後でもいいんですかね?
引き渡し前のイメージでしたが…笑




こうして引き渡し終了です。
我が家の家づくりは、セルコホームとの間では大きなトラブルもなく非常に順調に進んだと思います(母との間ではトラブルありましたが笑)。
それも全て、担当していただいた方々のおかげです✨
非常に迅速で誠実な対応をしていただいた営業担当Aさん、吹き抜けホールや塔屋を使用した書斎などシビれる提案をしていただいた建築士Gさん、私たちの趣味嗜好をとてもよく理解してくれてドンピシャなクロス・照明・カーテンの提案をしていただいたICさん、そして現場の工事をスムーズに進めていただいた現場監督さん



他にも色々な方々のおかげだとは理解しておりますが、特にお世話になった4人の方に、お礼としてお菓子の詰め合わせをお渡ししました💡
さらにAさんには非常にお世話になったので、少し高級なボールペンをお渡ししました✨
このペンを使って、更なる契約を取っちゃってください!笑




本当にありがとうございました!
今後もよろしくお願いしますね!!
引き渡し終わっても、冷たくしないでね~😂笑




さて、引き渡しが終わり自由に新居に入れるようになったので、引っ越しまでにいろいろと準備していきたいと思いますよ~!
引っ越しの荷造りも少しずつやっていかなければなりませんが…😅



まずは虫対策第一弾
エアコン室外機のドレンホースにキャップを付けますよ💡

DSC_2495

DSC_2494

こんな感じです!
他にもしっかり虫対策やらなければなりません!!😤




家づくりは一段落となりましたが、ブログの方はまだまだ続きます!
ひとまず地鎮祭まで時系列順に書いていきたいとは思っております。
地鎮祭以降の経過は現況報告として書いていますのでね💡




さて前回は番外編として竣工立会について書きました。





今回は本編、二世帯住宅解消編に戻ります。
前々回、母に二世帯住宅解消の意思を伝えたところ修羅場になりかけました💨





今回は、母の兄である伯父に助っ人を依頼しに行きます!




助けて伯父さん!

お互いが不幸にならないために、二世帯住宅を解消したい。



そのように母に話をしましたが、ショックが大きかったためか最後は支離滅裂なことを言い出して話になりませんでした😓
まぁ土地も決まって、息子と一緒に新しい家に住めると思っていたところにその話だから気持ちは分からなくもないですがね…💨



私たちは母を見捨てたくて二世帯住宅解消を提案しているわけではなく、お互いに幸せに暮らしていくために提案しています。
だから何としても、冷静に話を聞いて欲しいのですが…🤔




そこで実の子供全く関係のない他人ではなく、母の兄である伯父が言うことなら、母も少しは耳を貸してくれて冷静になってくれるのではないか…と思いました💡
伯父はM県S市近郊に住んでおり、私も幼少時の頃から母の実家に行く度にお世話になっておりました。



この伯父さん。
母の兄とは思えないほどフランクな人で、とっても話しやすい人です✨
母に言わせれば「いい加減で昔から好きなことばっかりやってた」人らしいですが、自分の好きなことを仕事にして飯を食ってる男のロマンの塊のような人です。
私自身、母よりは伯父の方が話が合います🤗



一昨年M県S市に引っ越してきた時も、上の子(しかいなかった)を連れて挨拶に行きました。
当時1歳くらいで人見知りの始まっていた娘が、何故か懐いていました✨
今会ったらわかりませんが…🤣




母とバトルした翌日10月8日の木曜日。
ちょうど伯父の家の近くに出張だったため仕事帰りに寄ることにしました💡
もちろんアポ取り済みです!
伯父の仕事は自営業なので、突然のアポでも融通を利かせてもらえました✨
運が良く仕事も早く終わり、伯父の家には16時頃に到着しました。



あ、もちろん菓子折持参ですよ🤗笑
お茶を出してもらって、簡単に近況報告をして、早速本題に入ります




伯父との対談

「家を建てようと思って、土地は決まってHMにプラン作ってもらっているところです。母の希望で二世帯住宅で検討していますが、土地の広さや予算的に難しい気がしてきました。」
 「このままだとお互いが我慢しなければならない状況が続いて、いずれ関係は破綻してしまうんじゃあないかと思います。」
 「お互いが幸せに暮らしていくためにもやっぱり二世帯住宅はやめよう、と母に言ったんです。でもお母さんを見捨てるの?とか言い出して話にならないんですよね…。」



実際はもう少し詳しく話しています。
母とのやりとりの詳細は前回記事をご参照くださいね😂



伯父「あー、そりゃあ無理だよ。大体二世帯住宅といえども同居みたいなもんだから。同居は絶対上手くいかないよ!



あっさり、欲しい答えをくれました😂



伯父「俺も長男だけど、絶対上手くいかないと思って同居しなかったもん。近くに住んでて、何かあったらいつでも駆けつけられればそれでいいのよ!」
  「自分の親でも、妻にとっては他人だからさ。気が合わなければもちろんストレスだし、気が合う人同士でも他人とずっと一緒に暮らすってのは相当なストレスよ。」
  「おまえはもう自立して結婚したわけだから、おまえの家族は奥さんと子供なんだよ。だから親より今の家族を守ってやらなきゃいけないんだよな。もちろん親も大切にしなきゃいけないけどさ。」


「…そうですよね!」



私もそのように考えてはいましたが、やはり実の親に色々と言われると、心のどこかで本当に自分は正しいのか?という迷いがありました。
しかし伯父にあっさりと言われたので、やっぱり自分の考えは間違えではないと思うことが出来ました✨
少し涙が出そうにもなりました😂



もちろん色々な考え方があるので、どの方針も間違えではないと思います💡
でも少なくとも、私のように考える人はいるということです。




それからは伯父の結婚したときの話など、なかなか貴重なお話を聞かせてもらいました笑
自分の考え方は間違えではなかったと分かったのは大きな収穫ですが、もう一つお願いしなければならないことが。



「ちょっと伯父さんからも、母に言ってもらえませんか…?」


伯父「おーいいよ!電話しておくよ!…というか明後日の土曜日あっち(私の実家)方面に行く用事あるからついでに会ってくるわ!
  「まぁでも。あいつは一旦感情的にはなるけど、落ち着けば頭は悪くないから大丈夫だと思うぞ~。分かってくれると思うよ!」


「だといいんですけどねぇ…。」




こうして伯父との対談は終了しました。
少し希望が見えてきたような気がします✨
伯父からも言ってくれるみたいだし、伯父の言うことが本当なら分かってくれるハズ。
落ち着くまでどのくらいかかるのかなぁ…😓




翌日、母との電話

さらに翌日の10月9日、改めて母と話をしてみようと思って日中にLINEしてみました。



「こんにちは。今夜電話しようかと思うけど、大丈夫?」


「こんにちは。あなたの都合いい時間で大丈夫だよ。」



LINEの口調では一昨日よりは落ち着いてそうですが…💨
伯父さんからも言ってくれたのかな…😓
一体どうなるか。



夜、母に電話します。



「こんばんは。例の件だけど…。」


「こんばんは。うん、私もずっと考えてたんだけど、やっぱりあなたの言うように二世帯住宅はやめる方がいいかな。」




急展開です!
想定よりも早くわかってくれたようです!!




「やっぱりお互いに我慢してたら良い結果にはならないもんね。近いところに住むのがいいんだろうね。」


「そうか、ありがとう…わかってくれてありがとう!



ここは少し過剰にお礼を言っておきます✨笑
ヨイショヨイショ!🤣



今日の午前中に兄から電話があってさ。兄にまで相談したの?そんなことしなくていいのに。




おお~、早速電話してくれたようです!
そんなことしなくていい訳はないのです😇
出来ることは何だってやってやるぜ!




「まぁその時にはもう結論決めてたから、特に説教されたりとかはなかったけど。あなたの気持ちを支持するように言われました。こっちにも来るって言うから、もう分かっているから来なくていいって言ったんだよ。」



「そうだったんだ。うん…うちらの意思を尊重してくれて、本当にありがとう。もちろんお母さんの新居を探す手伝いは俺が全力でするから、心配しないで。それと1000万円の援助もなくていいから、新居の費用に使ってください。」


「わかりました。今後もよろしくね。
 「あぁ一つだけ、いい?お願いがあるんだけど。」





な、なんだろう…💨
「相棒」杉下右京さんみたいな言い方しないでください😂




お父さんの仏壇のことです。マンションアパートに仏壇を置くには大きすぎるので、仏壇はあなた達の新居に置いて欲しいの。私の部屋には位牌香炉だけ置いておこうかと思って。お父さんが亡くなったときに買った仏壇だから、大事に取っておいてもらいたいなぁと。」




な~んだ、仏壇のことか💡
私の父が亡くなった時に購入したモノで、なかなか立派なものです。

1614343440816



父のことは尊敬しているし、私は独りっ子なので元から母が使えなくなったら引き取るつもりでした💡
仏壇スペースを作ることは最初から計画されています。
妻の了承も得ています。
というわけで、仏壇については二つ返事でOKです✨




そんなこんなで、いきなりの急展開でしたが母もわかってくれました。
伯父の言うとおり、冷静になれば大丈夫だったようです✨



何はともあれ。
二世帯住宅解消問題、解決です!!
意外と早い決着でした!


DlgcDpXUUAAs0j0

出典:ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン コミックス8巻より





ちなみに、結局土曜日に伯父は母のところに行ったそうです笑
なんとか平和的に解決して良かったです✨
今後は自分の家づくりと並行して、母の家探しもしなければなりませんが…二世帯住宅で我慢するより100倍良いですよね😊




今回はこの辺で。
これにて二世帯住宅解消編はほぼ終了です🤗
次回は二世帯住宅解消編・その後、ということで、セルコホーム積水ハウスに二世帯住宅を解消することを伝えた話でも書こうかなと思います。
少し時系列前後しますが、この辺りはまとめたほうがいいかと考えました💡



でも間にWEB内覧会挟むかもしれません!
現況報告のみの記事にするときは、できるだけ本編と交互に出そうかと思っています。
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます✨
いいね!と思ったら下のバナーを押していただけると励みになります!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 


X(旧Twitter)
でもくだらないことを呟いております😂





ブログリーダーによるLINE通知が2023年末で終了となりました。
今後はライブドアアプリで通知されるようになるとのことで、コチラの登録をお願いします🙇‍♂️








次回へ続く⇒
スポンサードリンク