こんにちは!
セルコホームで注文住宅を建築中の梅尾(ばいお)家 夫です。
ようこそおいでくださいました!

初めての方はこちらからどうぞ!








ついに竣工立会です!

前回は二世帯住宅解消編(2)ということで、母との直接対決でした。





先日の日曜日は竣工立会でした!
いつものように前振りの現況報告として書こうかとも思いましたが、やはり少し長くなってしまいそうだったので番外編の単独記事としました。
前回の続きを楽しみにしていらっしゃる方がいたとしたらスミマセン、次回までお待ちください🙇‍♂️



ついでに前回の番外編、中間立会の記事も貼っておきますね。






竣工立会とは、家が完成してから施主が立ち会って問題がないか検査するものです。
施主検査とか完成検査とも言いますね💡



そう、我が家がついに……




完成しました!!




ほぼ、ですけどね笑
外構はまだ途中だし、造作手洗いのボウルの交換はこれからですが…😂


それでも、しっかり完成させてくれると思っております😌
これまでの担当Aさんを初めとしたセルコホームの対応から、信頼関係が出来上がっていたからです✨





それにもう一つ、私たちには安心できる理由があります。


ホームインスペクションです。
私たちは一番安い全6回コースで、最終の第6回検査を竣工立会と同時に行うこととなっていました。
プロにお願いするので、私たちはむしろ何をすればいいかな~…といったところ🤣


ホームインスペクションについても、いずれ記事にしたいですね💡





さらにこの日はALSOKの機器取り付けもお願いしていました。
センサー類コントローラーです。
さすがにセンサー類をどこにつけるかとかは言えませんが笑、コントローラーは玄関のニッチにつけることになっております。


DSC_2361

ここですね💡
ここにカードをピッとする機械が付きます✨


もちろんALSOKについても、いずれ記事にする予定です。
いつになるかな…😂





施主支給品の持ち込みもありました。
先日家電量販店で購入したテレビ壁掛け金具が届きます。


テレビはSONY BRAVIAの2021年モデル、X90J65型です。
当初は55型で考えていましたが、SONYストアで取り寄せたテレビ実寸サイズ用紙を壁に当ててみたら、65型がいいか!となりました💡


ソニー SONY 液晶テレビ BRAVIA(ブラビア) XRJ-65X90J [65V型 /4K対応 /BS・CS 4Kチューナー内蔵 /YouTube対応 /Bluetooth対応][テレビ 65型 65インチ]
ソニー SONY 液晶テレビ BRAVIA(ブラビア) XRJ-65X90J [65V型 /4K対応 /BS・CS 4Kチューナー内蔵 /YouTube対応 /Bluetooth対応][テレビ 65型 65インチ]



そして壁掛けを考えており、壁掛け金具は純正のもので、伸ばせて角度調整の出来るものにしました。
壁掛けテレビにするなら伸ばせるタイプが絶対いいと思うんですよね。
後ろの配線いじるときとか絶対楽ですよ💡


ソニー SONY 壁掛け金具 [BRAVIA(ブラビア)用 ] BRAVIA(ブラビア) SU-WL850
ソニー SONY 壁掛け金具 [BRAVIA(ブラビア)用 ] BRAVIA(ブラビア) SU-WL850


テレビはSONYストアでは275,000円、金具は38,368円でした。
テレビに関しては楽天で探してみると、一番安くて23万円台
金具は3万円前後でした。


家電量販店ではいくらだったのか!?
これがですね~…




両方合わせて26万円ポッキリ!



いやコレ凄いですよね~。
ネットの方が安いイメージ、根強くあると思います。
私たちも当初そうでした。


でも今は、遜色ないんですよ!
楽天で見た相場と殆ど同じ
だったら近場の量販店で購入する方が、いろいろと楽ですからね~😊


しかも特にコチラが何も言わなかったのに、勝手に(おい)そこまで値引きしてくれました!
もう即決でしたね笑
元々、相見積もりするの面倒で好きじゃないので😂
家ブロガーとは思えない一言ですね笑




少し話が逸れましたが、楽天で注文したも持って行きます。
寝室用の180×60cmのものと、玄関用の158×38.5cmのものです。

【ポイント10倍 7/22 23:59まで】ロココ調 手仕上げ ワイド ミラー 全身鏡 60cm スタンドミラー 大型 姿見 全身ミラー ジャンボミラー アンティークミラー 加工 金 ゴールド 鏡 ガーリー 美容室 エステ サロン 玄関 ドレッサー おしゃれ 60幅
ロココ調 手仕上げ ワイド ミラー 全身鏡 60cm スタンドミラー 大型 姿見 全身ミラー ジャンボミラー アンティークミラー 加工 金 ゴールド 鏡 ガーリー 美容室 エステ サロン 玄関 ドレッサー おしゃれ 60幅

【ポイント10倍 7/22 23:59まで】スタンドミラー 姿見 鏡 アンティーク 木製 全身鏡 カガミ かがみ 全身 スタンド ミラー 幅広 インテリア 家具 ヨーロピアン レトロ エステ 業務用 ゴージャス ドレッサー 姫 高級 おしゃれ Eタイプ
スタンドミラー 姿見 鏡 アンティーク 木製 全身鏡 カガミ かがみ 全身 スタンド ミラー 幅広 インテリア 家具 ヨーロピアン レトロ エステ 業務用 ゴージャス ドレッサー 姫 高級 おしゃれ Eタイプ


DSC_2250

こんなにデカいの。
この一回り小さいものがもう一つあります笑
私の車はSUVですが、さすがに載らないのでハイエースをレンタルしました💡


ミニバンを運転したことは一度だけありますが、ハイエースは初めてです。
緊張しましたが、実用性重視の車というだけあってミラーも大きめで、意外と運転しやすかったです✨
次の愛車は今のSUVよりもっと大きめの車が欲しいですね~!
ハイエースほどでなくてもいいですが笑
燃費?なにそれおいしいの?




そういうわけで今回はセルコホームの方々ホームインスペクターALSOKの方々テレビ配送の方々、そして私たちが一斉に現場に集まり、ついでに私の母も観に来たいと言っています。
家づくりに関係する人々が一堂に会する、さながら家づくりオールスター戦といったところです!笑




暑い中、竣工立会スタート!

当日は快晴、梅雨も先日明けたためなかなかの暑さでした!
竣工立会は10時からでしたが、朝に家電量販店から電話があり9時半~10時にテレビを新居へ届けるとのこと。


これは大変💨
新居の鍵が開いていなければ、先に受け取ってハイエースの中にでも置いておかなければなりません!



急いで慣れないハイエースを運転して現場に到着すると、担当Aさん現場監督さんがすでに準備していました。
建築士さんはワクチン接種日のため来れなかったそうです😅笑
とりあえずよかった、これならテレビが来ても中に運べます💡




このとき、外構工事は始まったばかりでした。

1626529738629

これは前日の夕方に撮った写真なので、画質があまり良くないですが😅
アプローチの乱形石張りは一部で、あとはコンクリートになります。
全部石張りにするとコストアップと言われたので…😂




そして玄関前です。
ポスト/宅配ボックスボビカーゴが設置されていました!
フィンランドのメーカーのポストです。

b2f5ca0c

色はボルドーにしたのですが、濃い茶色のレンガとよく合ってますね😊
当初の提案ではポーチ外に設置される予定でしたが、風雨に晒されないようにポーチ内にしてもらいました。
支柱もコンクリートに埋め込んでもらいました💡


そしてボビカーゴと外灯の間に表札が取り付けられる予定です。
デザインはこれのアーバングレーです。

表札

表札ブログ用

先日出来てきたサンプルはこんな感じです💡
これは私が手を加えたコラ画像です笑
よく出来ているでしょ?🤣


こんな感じで名字の漢字ローマ字明朝体で載せます。
ここも私的なこだわりがあって、絶対漢字の表札にしようと思っていたんです。
【第11話】新居に求めること その②【外構編】でも書きました。





さて、に入ると家中の至る所に、マスキングテープが貼られまくっていました。
すでに社内検査にて汚れや傷が把握されており、マステで補修箇所がわかるようにされていました。


もうね、凄かったですよ。
もしこのマステが御札だったら、かなりホラーな光景でした🤣笑
これどこが悪いの?ってところにも貼ってあって、もうこれ以上ケチが付けられないほどでした。



惜しむらくは、写真を撮り忘れたこと!
この日はあまり写真を撮らなかったんですよねぇ…。
自分でも一通り見るのに忙しかったりホームインスペクターの対応をしたり、ALSOKの対応をしたり、暑かったり



そう、暑かったんですよ!
もうエアコンカーテンなども設置されていたのですが、外構工事がまだ始まったばかりだったのでエアコンの室外機がまだ設置されていなかったのです💨


-hq3x40

寝室で撮った写真はありました。
こんな感じでカーテンエアコンは付いていました💡



そして写真を撮らなかったもう一つの理由。
ここであまり写真を撮りまくってブログに載せてしまうと、WEB内覧会の時に新鮮味がなくなるから…と色気を出してしまったんですね💨


今考えるとアホですねぇ😂
写真撮りまくったところでブログに載せなければ記念の写真としては残せたのに、もったいない。



DSC_2472

今回の画像は、見切り材が目立たないぞ!と思って撮ったこの写真で最後です笑
引き渡し後、引っ越し前にWEB内覧会用の写真を撮りまくりたいと思います!




話は戻って、中で担当Aさん達と話したりカーテンを見たりしているとトラックが来ました。
テレビの到着です!


やっぱり65型デカいです。
配送お願いして良かった。
こんなん素人が運ぶのは危険すぎます!



壁掛け金具とテレビの設置は、セルコホーム側でやっていただけるとのこと。
Aさんに言われて気づいたのですが、アンテナケーブルやレコーダーとつなぐHDMIケーブルを準備するのをすっかり忘れていました
ゲーム機みたいに全部入ってたら良いのに🤣


それらもセルコホームで準備していただけるとのこと!
もちろん費用はかかりますけどね💡




そして上記のの取り付け位置と、両面時計の取り付け位置の確認も行いました。
両面時計はコチラ。

DSC_2262



これも楽天で購入したモノで、電波時計です。
私は時計がずれてくるのが嫌なので、電波時計が好きなのです💡

《素敵なインテリア》電波両面時計 M195 Br-AN(A)
《素敵なインテリア》電波両面時計 M195 Br-AN(A)


不安要素は、ネジ穴が上部1ヶ所だけで、ネジがそんなに大きくないので落ちてきそうということ。
現場監督さんに相談すると、ネジはこちらで準備したものを使いますね!とのことでした✨
これで一安心😊


いや~セルコホーム、至れり尽くせりですな!笑



そうこうしているうちに10時となり、ホームインスペクターの方が到着しました。
本格的に竣工立会、スタートです!




竣工立会終了!結果は…?

ホームインスペクション外回りから始まり、内部は床下から天井裏にわたる隅々までじっくり検査され、2時間半ほどの予定とのことでした。
早速外回りから検査開始となりました。



もちろん私も簡単にではありますが、一通り見て回ります。
電気図を見ながら照明やスイッチの位置を確認し、作動を確認していきます。
クロスや建具の傷も見ていくところですが、もう既にマステが貼られまくっているので大丈夫そうでした😅笑
本当、もう見る場所ないってほど貼られてましたからね😇




そのうちも来ました。
本編の記事ではちょっと厄介な状況となっている母との関係ですが、現在は問題ないです笑
母は別にやることもないですが、完成した家を見たいとのことで駆けつけました😅
せっかくなんで子供達の相手をしてもらいます💡




私が玄関の周りから見始めると、また新たな訪問者が。
ALSOKの方々です!
工事担当の方と、営業担当の方がいらっしゃいました。



まずは玄関ホールのニッチコントローラーを設置してもらいます。
子供でも届くように若干低めに設置することにしました。



それからドアや窓のセンサーや、室内のセンサーなどをつけてもらって、最後に玄関外壁にALSOKライトという異常を知らせてくれるランプを設置してもらいます。
まぁ…景観的には微妙ですが、大事なものなのでしっかり付けてもらいます🚨笑



コチラもなかなか時間がかかりましたね~。
ホームインスペクターの検査中、ずっと取り付け作業をやっていました。
そういえば、工事担当の方は空調服着ていて涼しそうでした笑





さすがに長時間、冷房なしのところにいるのも過酷です。
上の子は近くの母の家に連れて行ってもらい、妻には差し入れの飲み物を買ってきてもらいました。




そしてホームインスペクターによる一通りの検査が終了し、簡単な報告です。



結果は、ほぼ問題なし!


セルコホーム側も把握している、未了工事以外は問題なし。
水平も問題ないとのことでした。
詳しい報告書は後ほど送付されるとのことです💡




ホームインスペクションが終了してから程なくしてALSOKの工事も終了しました。
引っ越しの時に営業担当さんが、改めて操作方法などを説明しに来てくれるそうです💡




これで竣工立会は終了です。
10時に始まり、終わったのは13時頃でした💨
ハイエースを14時までに返さないといけなかったので返却し、それから母の家へ上の子を迎えに行きました💡



いや~、暑さやら緊張やらですっごい疲れました💨
ちょうど出前館のアプリからピザ半額の通知が来ていたので、その晩はピザをデリバリーすることになりました😂笑
食べた後は子供と一緒に寝落ちしてしまいました😇





そうそう、竣工立会・施主検査の際の持ち物としては、以下のものを持って行くといいかと思います。
ホームインスペクションを依頼する場合はここまでは必要ないですけどね💡

・平面図、電気図
・メジャー
・手鏡
(サッシなどの裏側チェック用、私たちは持参せず)
・水平器(私たちは持参せず、アプリでもあります)
・ティッシュ、ウェットティッシュ
・マスキングテープ
・充電器(コンセントの通電確認、持って行ったけどやるの忘れた笑)
・筆記用具

あとは検査のチェックリストがあるといいかもしれません!
結構ネットで公開してくれている方もいますので、参考にするといいと思います💡





さて、次の週末はいよいよ引き渡しです!
この記事を公開する当日ですが…笑
引き渡しも近々、番外編でレポするかと思います。
書くこと少なければ、本編の前置きになるかもしれませんが…😅笑


本編の、二世帯住宅解消編も書いていきたいと思っております!
とはいえ実はもう少しで解決なんですけどね😂



今回はこの辺りで!
ではまた!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいね!と思ったら下のボタンを押していただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Twitterもよろしくお願いします!


 




次回へ続く⇒

スポンサードリンク